感想温泉はてな亭

諸々、ふれたもの、こと、に関しての感想を記していきます。

スポンサーリンク

STVラジオ『それ行け!オッサン大作戦』2017年04月22日放送分 第051回 感想。

オープニングトークは明石さんのメール誤字のお話。
予測変換からの音の似た漢字へのミスだったようで。
恐縮(きょうしゅく)→凝縮(ぎょうしゅく)
の……って"縮"は一緒ですし、
"恐"と"凝"もカタチが似てなくもなくて。
おまけに音が近い、となりますと、パッと見、気づかなそう。
ホント、気持ちは伝わる感じなので、
それがまた〇、ですね(^^;。


降って湧いたような新コーナー
"メールの恥ずかしい打ちまつがい"
結構皆、やってそうなので盛り上がりそう。
展開に期待です。


紹介されていた燻製のお店はこちらかしらん。
どれも美味しそう!


Link:北海道 燻製屋「南保留太郎商店」 -燻製通販サイト- 甘えび燻製 燻製ネットショッピング


「今週の、"ん……もぉぉおおお!"」
焼肉の煙追跡……ありますねー。
ひとり暮らし始めてから、
あまり焼肉の機会にもめぐまれませんが。
煙に気が付く印象だけが残るから、とかなのかなぁ?


アルミホイルぶちまけ話、つらい(笑)。
子どものころにやらかした気が。
すごい綺麗に、さーっと……(>_<)。
ここからの、まさかの忠臣蔵ネタに展開する明石さん、
すごい繋げ、広げ方するなぁ(笑)。


雑な待ち合わせ場所(笑)。
最近だとざっくり指定して携帯やスマホで調整、
なんてのもアリなのかもですが、
範囲がざっくりしすぎなのは困りモノですね(笑)。


トイレあれこれ、ありますあります!
私がよくあるのは、
個室で座っていたら自動で消灯(笑)。
最近の自動点灯系、便利なのですが、
どうも調整が微妙なところがあるようで、
なかなか最初はドキッとさせられたものですが。
今となっては暗闇が落ち着きをよびまして……
慣れるのも考え物、でございます。
そいえば、トイレでは最近、こんな話が流れてましたなぁ。

「メッセージ装填済み!」
テーマ曲のお話。
明石さんのお話からしますと、今はこの曲なのかな。

なんと、Amazonのプライムでも聴けてしまう!!

轟沈

轟沈

プライム、たまりませんのぅ。


極貧な飛雄馬の話からの別作品への流れ、
これまた流石な感じで。
フリーメッセージ系は一層、逸れた話が面白かったり。


小さい"ッ"を入れる話は、
まさかなオチで笑ってしまいました(笑)。
気持ちはわかりますけど(^^;。


カツスパ、スパカツの話題からの
明石さんの言い間違い"スカパツ"が鮮やか(笑)。
変にイメージできるのがこれまた(;^_^A。
お話の中にあったお店、美味しそうですねー。


Link:サンジュリアン - 大樹町その他/洋食 [食べログ]


表彰状! のお話。
これかー! 観た記憶あるなぁ。

懐かしい……。


美空ひばりさんの実演を見に行った、
というお母さんの話。
体育館に来たあたりが時代を感じさせますねー。
"青い山脈"の話も興味深く。
しかし、今となってはラブレターも殆ど無くなっていそうですよね。
メールにLINE……。


「渋いつまみ」
柿ピーのラー油炒めを実演した話。
こういうお試しレポは本当、参考になりますね。
火の通し具合なども、より深く知れますし。


ツブのみそ漬け……これは一段上のつまみだー。
楽に試せるのはもちろんのこと、
想像するとたまらん!! というのもまた、
よろしゅうございますねぇ。


「オッサン鑑定団」
ペンネームへのツッコミからの……が、
これまた面白く(笑)。
しかしホント、今回は歴史ネタ多いなぁ。
てんこ盛り!
"身体で払って"はもう、オッサンですね(笑)。


カーエアコン→カークーラーは……言っちゃいそう(^^;。
エンコは、よく父が言っていたような気が。
最近はエンジンが故障することってあるんですかね?
エンジンが故障しにくくなって死語になっていそう。


燃料入れるを"油を入れる"はたまに聞くような?
そこからのお酒を飲みに行く系の展開は
……あー、言っちゃいそう(笑)。


ライトニングと言えば? の話。
明石さんの言っていた一式陸攻は山本長官搭乗機かな……。


あああああああ!!
短靴、つっかけ……言うわ……(>_<)。
おそらく、長靴をわりと日常で使う環境じゃないと短靴、
使用頻度は下がりそうですよね。
小学生時分はほんとよく、使っていた気が。


「エンディングトーク
今回も楽しかったです。
が、聴いてこれ書いているのは2017/04/25朝だったりします(^^;。
録音しておくと自由に聞けるのは良いですけれども、
やっぱり、早めに……できればリアルタイム聴取したいところ。


ティモテ!! 今もあるのかな?
想像ひろがるエンディングのキャッチボール、
またまたテンポよく、情報凝縮で。
そこからトークが終わってエンディングテーマの余韻……が、
良いんですよね。


それでは、次回放送も楽しみに。
一週間乗り切って参りましょう。


……って、そいえば番組開始から1年過ぎたんですよね。
ざっくり1年で50回、ということは、来年は100回記念放送?
とか妄想も広げつつ。


それ行け!オッサン大作戦 | STVラジオ | 2017/04/22/土 19:00-19:30

※上記radiko.jp タイムフリー/シェアラジオのリンク先有効期間は
 放送から一週間となります。

STVラジオ(北海道)
札幌・小樽・苫小牧・室蘭 1440kHz
『それ行け!オッサン大作戦』
パーソナリティ:明石英一郎
土曜日 19:00-19:30
再放送 日曜日 27:00-27:30
メールアドレス:ossan(あっとまーく)stv.jp
Link:それ行け!オッサン大作戦 | STVラジオ

“感想温泉はてな亭”は
amazon.co.jpを宣伝しリンクすることによって
サイトが紹介料を獲得できる手段を提供することを目的に設定された
アフィリエイト宣伝プログラムである、
Amazonアソシエイト・プログラムの参加者です。