感想温泉はてな亭

諸々、ふれたもの、こと、に関しての感想を記していきます。

スポンサーリンク

麦ごはん、始めました。

昨年12月あたりから、ご飯を玄米1合、大麦1合まぜて炊くようになりました。


キッカケは、イオン系ミニスーパー"まいばすけっと"で
"胚芽もち麦"のパッケージを見かけたのがキッカケ。
五穀米などにも興味はありましたし、
始めるにあたって本体価格が400円程度、というのも魅力で。

初回は1/4を麦に置き換えて、だったのですが、
それ以降は上述の割合で頂いています。
水加減は、愛用している電気圧力鍋の玄米メモリ分、
入れて炊いていますけれど、全然問題なし、です。

シロカ マイコン電気圧力鍋 クックマイスター レッド SPC-101RD

シロカ マイコン電気圧力鍋 クックマイスター レッド SPC-101RD

今はこちらの麦を美味しく頂いております。
お手頃価格で量もあり。
西田精麦 押麦(つるむぎ) 5kg

西田精麦 押麦(つるむぎ) 5kg

正直なところ、イオンのものにせよ、今食べている"つるむぎ"にせよ、
炊き立ては独特のにおいがしまして、
慣れないうちはなかなか難儀しました。
食べ続けるうちに日常に溶け込む感じ、ですね。


んでもって、玄米から麦ごはんにしたことで良くなったと思うのは2点。


ひとつめ。ご飯を食べる時間が長くなりました。
5~10分程度、のびました。
これまでは、さっさと早めに済ませる方だったのですけれど、
自然、よく噛んで食べるようになり。
これは良い傾向かしら、と思います。
ただ、仕方なく急いでかきこむと……消化不良を起こすのか、
数時間後にお腹がギューギュー鳴り出します(^^;。


ふたつめ。食後の眠気が軽減!
お弁当にも麦ごはんを詰めていくのですが、
明らかに食後にくる眠気が軽くなった実感が!
麦ごはんは食後の血糖値上昇を抑える、
なんて話も見かけますし、その効果かしら、などと思っています。


長期的な健康への影響は不明ですけれども。
始めて約一か月経っての印象は悪くないので、
このまましばらく続けてみようかな、と。
もちろん、置き換えただけで健康に!
なんてウマい話はないので、
他の生活習慣などにも気を付けつつ、ですね。

“感想温泉はてな亭”は
amazon.co.jpを宣伝しリンクすることによって
サイトが紹介料を獲得できる手段を提供することを目的に設定された
アフィリエイト宣伝プログラムである、
Amazonアソシエイト・プログラムの参加者です。