感想温泉はてな亭

諸々、ふれたもの、こと、に関しての感想を記していきます。

スポンサーリンク

『月刊ドラゴンエイジ』2018年8月号 KADOKAWA/富士見書房 感想。

ドラゴンエイジ 2018年8月号

ドラゴンエイジ 2018年8月号


トリアージX』はお休みで、
少々寂しい『月刊ドラゴンエイジ』でございますが。
表紙は夏全開! で、良い塩梅。
水着姿ももちろんですが、青い空がなんとも心地よく。


表紙こそ清々しいですけれども、
わたくしは体調を崩して一週間ほど、
病院にぽつぽつ行きつつ寝込む始末で、
ちょいとこれは……という感じでございます。
皆様、健康にはくれぐれもお気を付けくださいませ。
……結局のところ、どこが悪いのかわかっていないのが、
これまた気持ちのわるいところでありまして。
うーん。
年齢もぼちぼちなので、困ったものでございます。


ということで、チェックした作品の感想です。

武田弘光先生『マケン姫っ!-MAKEN-KI!-』特別編

「碓君 覇王への路(妄想)その9」


マケン姫っ!』の特別編の季節。
そう! あそこで開催される夏の祭典!!
……って、まさかその場面がちらりと登場するとは(^^;。
そんな特別編でございます。
タイトル、いつもは"道"だったのが今回は"路"になっていますが、
そこは軽く流しつつ。


んでもって、今回のターゲットは
秋先生と楓蘭会長ですね♪
ノリノリの秋先生に対して恥じらい全開の会長が良い味を出しております。


オチは割と平和な感じ?
ただ、ちょいと姫神先輩も追々巻き込まれそうなところがあり、
期待したいところであったりします(;^_^A。

的良みらん先生『黒姉インソムニア

第7夜"あなたのものは私のもの"


ドキッとする展開から再開の第7夜。
厄介な形で登場された、ほのめ姉のお姉さま……。
もちろん、過去に樹くんとの関係もあったでしょうし、
面倒なコトになりそうな予感がギュンギュンしまして。
未宇のこともありますし、どうなるのでしょうね。


後半のほのめ姉については、
読み返してみると6月号でマスターに
何やらお願いをしていた場面があり。
それの繋がりなんでしょうね。
これで、基本、学校以外は樹くんと一緒にいられる、
ってことになるのかしらん。
学校だと、ほのめ姉が出入りしにくいですし、
色々策をめぐらすには良い場所が出来た……
そんな感じでしょうかね。


しっかし、ついんて少女・卦良ちゃんの扱いが(笑)。
これはこれで可愛いですけれども。


ということで、面白くなってまいりました♪

■原作:滝沢慧先生/作画:草壁レイ先生『非オタの彼女が俺の持ってるエロゲに興味津々なんだが』第26話



身を案じ、
遠方の笹井先輩の実家へと出向いた
小田桐くんと水崎さんでありましたが。


わりと元気そうで一安心?
ただ、これまた面倒なコトに巻き込まれそうな流れになってきて。
おまけに、小田桐くん姉の気遣い? で、
ドキドキな展開にも……。


今回は騒動の前触れ、なお話ですかねー。


ともかく、焦点だった笹井先輩自体については
これ以上のコトにはならなそうで安心しつつ。
他がどう転ぶかに注目ですね!

■ビリー先生『シネマこんぷれっくす!』16本目

「ギャング オブ ハイスクール」


いやー、よかった!!
安心しました。
前回の締めに登場した女性……
ひょっとしたら作品をクローズしてしまう人物なのではないかと、
めっちゃ心配しておりましたが。


杞憂であった上に、今回もめっちゃ面白く。
映画ネタを散りばめつつ、キャラ立ちまくり、な。
って、基本、熱川くんと、前回締めの彼女で進むのですけれども。


なんというか、前々からといえばそうなのですが。
熱量、愛? が凄い。
この作品自体の面白さはもちろんのこと、
映画への愛?
特に今回は彼女……会長さんのそのジャンルへの入れ込みが……
って、後になってその理由もわかる訳でございますが。


えらい危機感があった分、
反動もあってなのか、いつも以上に楽しめた今回でありました。
しかし、映画ネタっていっぱいあるのね。

■原作:イタバシマサヒロ先生/作画:玉越博幸先生『BOYS BE… ~young adult~』Last Report

「スーパーガールは頼らない?」


憧れの同期女性とのお話。
個人的には色々あって、新卒入社という経験がないため、
"いいなぁ~"などと思いつつ読み進めました。
中学、高校が舞台の恋愛モノとなると
比較的背景だったり関係性も飲み込みやすいですけれど。
社会人ネタになると、
ルートが人それぞれですし、多岐にわたりますから、
なかなか共通の感情を突くモノってつくるの難しそうだよなぁ、
などと思ったりもして。


もちろん、今回の彼女も魅力的で、
作品としても悪くない締めだったのではないかしら、
と思う次第ではございますが。
もちっと続いてくれたら、個人的には嬉しかったです。
『月刊ドラゴンエイジ』誌面の中でも、ちょいと異色な感じでしたし。


コミックス2巻は10月とのこと。
ちょいと間は空きますが、楽しみに待つことと致します。

西条真二先生『鉄鍋のジャン!! 2nd』第19話

「心の料理・破」


ゲテモノ題材? な料理対決の決着のお話。
それぞれキツめのビジュアルな料理が並びますが、
よっぽどなものを除いて、
そこそこ味は美味しそうに見えなくもなく。


ただ、肝心のジャンが……
威勢が良いだけに、ちょいと厳しい展開?
舞台的にも、立ち直るキッカケを得るのが難しそうな気もしますし。
どうやって巻き返していくのか、注目ですね。

鉄鍋のジャン!!2nd 3 (ドラゴンコミックスエイジ さ 10-2-3)

鉄鍋のジャン!!2nd 3 (ドラゴンコミックスエイジ さ 10-2-3)

“感想温泉はてな亭”は
amazon.co.jpを宣伝しリンクすることによって
サイトが紹介料を獲得できる手段を提供することを目的に設定された
アフィリエイト宣伝プログラムである、
Amazonアソシエイト・プログラムの参加者です。