感想温泉はてな亭

諸々、ふれたもの、こと、に関しての感想を記していきます。

スポンサーリンク

オーサ・イェークストロム先生『北欧女子オーサ日本を学ぶ』KADOKAWA 感想。


オーサ先生の新刊『北欧女子オーサ日本を学ぶ』、
読了しました。
発売日に購入も、内容の濃さから読み終えるまで時間がかかり。


内容は、オーサさんが専門家を迎え、
日本の食、ことば、礼儀作法、お金について学ぶ、
というもの。


私も当たり前に思っていたことだったり、
なんとなく「そういうもの」と思っていたことに、
深い意味があったり、
まだ謎があったりも、などなど、興味深く読むことができました。


では、各章感想をば。

■第1章 オーサと学ぶ日本食

毎日食べてるからなー、とか思ったら、
朝は自炊、昼はおにぎり、夜はお酒飲みながらおつまみ、
な生活で、全然日本食生活とはいえない私(笑)。
オーサさんの色々な疑問がグサグサ刺さりつつ、
読み進めました(^_^;)。


季節系のお話とか、箸おきの話題は
まったく知らないところだったので、
特に興味深くて。
下手に日本人気分でいると気づかなかったり、
わからなくても素通りしていたりした部分が描かれていて、
とておも面白かったです。


食事の一番は、美味しく、たのしく、嬉しく頂くこと、
だとは思いますが、
マナー的なものも知った上で、だと、
さらにおいしくなるのかも、と思ったことでした。

■第2章 オーサと学ぶ日本語

日本語は日本食よりも毎日使うものですから……
でも、言われてみれば、感のあるものがチラホラ。
カタカナの難しさだったり、
漢字の使い分けは、確かになぁ、と。


漢字の使い分けについては、
個人的には近い位置で同じ漢字の言葉をつかいそうになったら
片方を平仮名にしたりしてますかなぁ……
あとは素直に辞書ひいてみたりもしますけれど。


なるほどねー! というお話の多い章でした。

■第3章 オーサと学ぶ礼儀作法

礼儀作法、とのことなので難しいことなのかしら?
と思いきや、わりと身近な話題が多く。
人とのおつきあいの難しさ、ですね。


LINEやメールの返信タイミングの話は非常に参考になりました。
って、そんなLINEも駆使していないですし、
メールもメルマガ受信中心だったりするのですが(笑)。


訪問の作法、手土産マナーは、
無意識だったところもあったので参考になりました。
もちろん、作中の例に当てはまらないこともあるのでしょうが、
知った上で判断するのと、
まったく知らずに流されるのとでは違いますもんね。

■第4章 オーサと学ぶお金の習慣

どちらかというと、オーサさんのふるさとの現金使わなさに驚き……
ながらも、
今は私も現金は通勤時の自販機でのお茶購入か、
飲み会の代金支払いくらいにしか使わないな……なんて。


あと、個人的に冠婚葬祭の場面に出くわすことが少なく、
それ故にマナー、意識することなかったのかもなぁ、
などと思ったりもし。


あー、そういえば、私としては、
仏前に御供えする際の包みだったり、
お菓子のマナーが気になるんですよね。
何気に近所のお菓子屋さんに行って
仏壇だったり法事で御供えするお菓子を〜、
と伝えると、
「〜に包みますか?」
みたいに言われてもさっぱりわからず。
「鈴のお菓子は外しましょう」と言われたときは、
”すずなり”になってはいけないから、ということだったようですが。


日本人であっても、地方とかで色々あったりで
難しいんですよね……ギギギ。


などなど、色々と思い巡らし楽しめる、
充実の一冊でございました。
何気ない日常に、新しい視点をもたらしてくれる、
オーサ先生の作品は、とてもお気に入り、です。

“感想温泉はてな亭”は
amazon.co.jpを宣伝しリンクすることによって
サイトが紹介料を獲得できる手段を提供することを目的に設定された
アフィリエイト宣伝プログラムである、
Amazonアソシエイト・プログラムの参加者です。