感想温泉はてな亭

諸々、ふれたもの、こと、に関しての感想を記していきます。

スポンサーリンク

STVラジオ『それ行け!オッサン大作戦』2017年05月27日放送分 第056回 感想。

初? の野球中継延長による時間変更!
焦りました。
飲んで帰ってきて、radikoつけたら……あれ? ですもん。
慌ててTwitterで検索したところ、20:30にスライド、との情報が。
こういうのをすぐ調べられるなんて、良い時代になったもの……ですが、
出来ればこういう情報、STV公式アカウントが流してくれると
有難いのですけれども……などと思いつつ(;^_^A。


冒頭の1リットル紙パック牛乳に普通のストロー話(笑)。
いやー、するりと聞くと違和感ないですが、
言われてみると、そりゃ飲めないですよねー。
コンビニだと、このストローつけるかどうか問題、とか、
箸・スプーン・フォーク問題とか、
カラシなどをどうするか、とか、
あたためますか問題とか……色々ありますよね……。
色々情報集まると楽しそうですし、興味深そうですね。


大倉山逆走リレー結果の話題も。
ライバル? 局に勝利できたようで。
良かったよかった。


明石さんのニュースの目線も面白く。
"長い間、感情的にしこってきた部分もあります"
に着目、と(笑)。
気を付けてみているとこういうの、他にもありそうですよね。
キャッチできる感覚、身に着けたいところ(>_<)。


1曲目は、なんともカッコいい繋げ構成で。
こういう曲なのでは? というくらいの。
たまにこういう構成で曲を流すところも
『オッサン大作戦』の聴きどころ、ですよね!


「今週の、"ん……もぉぉおおお!"」
飛行機の優先搭乗があるのに、あとからくる窓際席の人(笑)。
あー、ありそうだ(^^;。
確かに、ちょっと面倒ですよね、コレ。
私はいつも帰省のときは窓際の席を予約して、
優先搭乗でさっさと座ってしまいますけれども。


出かけ先で鍵かけ忘れなり、
トーブ消し忘れが不安になる問題……
明石さんのおっしゃる通り、
まったく楽しめなくなりますよねー。
洗濯物取り込みわすれ、とか……あるある。
確かにこれは"ん……もぉぉおおお!"ですね(^^;。


米研ぎ後の水捨て……あー、あるある!
この日常にある悔しい感じ、わかりますです。


ルマンドネタは、もう品名出たとき
わかるのが良いですね(笑)。
この、ボロボロ、さくさくがたまらんのですよね。


明石さんのおすすめお菓子ってこれかなぁ?
茶色のアルフォート、というのが難しい……。

東ハト オールアップル 12枚(2枚×6袋)×12袋

東ハト オールアップル 12枚(2枚×6袋)×12袋

「メッセージ装填済み!」
新コーナー? "引き出しから、こんなん出ましたけど"。
昔なつかし、朝6生ワイドノベルティが出てきた、というお話。
内容がなかなか渋くて……
番組視聴者の年代を考えたものだったのかなー。


数の数え方の話題の新しいモノ。
これは初耳でした。
地域で色々ありそうですけれども、
他にどんな種類があるのか、知りたいような気も。
わりと地域の特性が出そうな?


口の中の水分が奪われる食べ物……
今回ご紹介は、"もろこし"!
モロコシ・ダン!
調べてみたところ……意識はしていなかったものの、
食べたことありそうな?


ガチャの宇宙食ネタ。
あー、こういうの、学研の科学のふろくにありそうな(笑)。
エイリアンの根は、
実家から送られてきたジャガイモがよくなりますね……(>_<)。


「メールの恥ずかしい打ちまつがい」
文脈的にもすごい感じのネタが(笑)。
受け手の方も、ネタ的に読んでくれたのかも?
という返信内容で。
……オッサンならにやり、とできそうな塩梅が、
なんともですね!


「渋いつまみ」
タジン鍋繋がりでタージンさんに繋げる……
って、私、わからなかったので調べてみましたら……なるほど!
北海道育ちだと、結構意識しないとわからなそうな?


バターをちょいと味付け海苔に包んで……というの、
簡単かつ、美味しそうですねー!
カロリーは確かに心配ではありますが……試してみましょうかねー。


冷酒、冷、……お酒の温度問題ねー。
私、あまり日本酒は飲まない方だったので
そこまで詳しくないのですけれども……燗くらいはわかりますかねぇ。
わりと、親の世代が日本酒飲まない、とかだと、
日常では触れない言葉なのかもしれませんね。
……あれ? 私、親はお酒ほとんど飲まないのに、
なんで知ってるんだ?


「オッサン鑑定団」
"おかちめんこ"……言い間違いの方で覚えていたかも……ギギギ。
唾むせ問題ですが、私もぼちぼち、し始めてます(^^;。
誤嚥性肺炎って、わりかし死因になる病気のイメージが……
飲み込む力を鍛えるのって、どうしたら良いのかしらん。


濃い味付けを好まなくなった、というのはわかるような。
……というか、私の場合は高血圧なので、
塩を出来るだけ減らす方向なので、
自然、薄味系に傾くのですよねー。
おまけに糖尿の家系なので砂糖もできるだけ避ける塩梅で。


たくぎんのキャッシュカードを使っている方って、
愛着あるんでしょうねー。
気持ちはわかるような。
そいえば、芦別の大仏さんの中、上の方に拓銀の社名、見かけた気が。
たくぎん知っている時点でもう、オッサンなのかもですねぇ。


電子体温計ネタ(笑)。
あー、気持ちはわかる……ホントに正確に測ろうとすると、
確かキッチリ時間とる必要があった気もしますが、
今じゃそんなに脇下に挟んでおく必要なかったりするみたいで。
挙句、耳ではかれるのがあったり……。


「エンディングトーク
重要なご案内?
と、ドキッとしたら、まさかの二週放送お休みのお知らせ……
交流戦に入る時期ですし、
それで日程も変わってくるのかしら。
んんー、さすがに二週連続お休みは深刻なオッサン不足に陥りそうな?
こういうときは、番外編的に再放送の時間帯で
総集編? 裏話? 的なネタやってくれても嬉しいのですけれど……
って、さすがに難しいか。


ラストネタ……
本宮先生の作品はあまり読んだことないですけれども、
その中でも読んだものでは……やっぱりえちぃシーンの印象が強いかも(^^;。
結構、しっかりした女性が多い印象で、
どストライクだったイメージが……今、読み直したら感じ方も違うかも、ですが。


んー、お休みは残念ですけれども、
こういうカタチであっても番組継続、が一番ありがたい訳で。
スタイルに合わせて楽しんでいくように
体を合わせていきませんと……。
このお休みな分、リスナー的にはしっかりネタを仕込んでいかねば!
などと思う次第であったりも。


では、ちょいと番組はお休みではありますが、
次の放送に向けてネタも送りつつ、しっかり待つといたしましょうか。


ん? 2017/05/30 23:50頃、radikoを検索したところ、
『それ行け!オッサン大作戦』6月3日配信予定でひっかかりますね。
データの対応が追い付いていないのかしら?
どういう扱いになるのか、こちらも注目なり。


それ行け!オッサン大作戦 | STVラジオ | 2017/05/27/土 20:30-21:00
※上記radiko.jp タイムフリー/シェアラジオのリンク先有効期間は
 放送から一週間となります。

STVラジオ(北海道)
札幌・小樽・苫小牧・室蘭 1440kHz
『それ行け!オッサン大作戦』
パーソナリティ:明石英一郎
土曜日 19:00-19:30
再放送 日曜日 27:00-27:30
メールアドレス:ossan(あっとまーく)stv.jp
Link:それ行け!オッサン大作戦 | STVラジオ

“感想温泉はてな亭”は
amazon.co.jpを宣伝しリンクすることによって
サイトが紹介料を獲得できる手段を提供することを目的に設定された
アフィリエイト宣伝プログラムである、
Amazonアソシエイト・プログラムの参加者です。