感想温泉はてな亭

諸々、ふれたもの、こと、に関しての感想を記していきます。

スポンサーリンク

STVラジオ『それ行け!オッサン大作戦』2017年06月17日放送分 第057回 感想。

2回分空いての放送……ですが、
変らぬテンションに安心しつつも、
やっぱり毎週聴きたいよなー、という『それ行け!オッサン大作戦』。
オープニングトークは、
あの謎のラジオネーム"海老力一(えびりきはじめ)"さんのお話。
……ホントは"海老カレー"だったところ、
入力・変換ミスで"海老カー"になっていた模様で(笑)。
こういう取り違い? 系でラジオネームが決まることがある、
というのもラジオ番組の面白いところ!


どさんこワイド朝』の誕生日有名人紹介のお話……
いやいや、高橋名人は40歳前後の男性には英雄なのでは(笑)。
私にはストライクなのです(;^_^A。
このあたりも年代の差、ってあるのかなぁ。


明石さんの伏字表現の話、面白いなー。
チョメチョメって、懐かしい(>_<)。
そこから、曲に流れるのも心地よく。


「今週の、"ん……もぉぉおおお!"」
あ゛~! ウォシュレットでもよおすのはわかります……
が、それを利用して、前段階でウォシュレットをキメてから、
というのもやるなぁ。


ガキンチョ傾向のお話。
やかましいのも、これまたわかる(笑)。
ですが、こういうのを笑って見ていられるオッサンになりたいなぁ、
とも思ったりもして。
たぶん、自分が子供のときは、まわりのオジサンたちって、
ウルサイ私たちを優しく眺めていてくれたハズで。
炭鉱住宅のならぶ中、大声出してかくれんぼしてても、
何も言われなかったからなぁ……
それを考えると、ちょっとくらい煩いな、と思っても、
受け入れる余裕は持ちたいなぁ、なんて。
絶対、夜勤あけて、寝てる人いたハズなのよね、当時。


混雑した電車内で隣に誰も座らないお話……
んー! 微妙な間で、座るの厳しそうなときは回避するかも(>_<)。
皆、体格が良くなっていることもあり、
規定人数で座るにはシンドイことが多いんですよねー。
特に男性のみで座っていると、
最後の座席が0.75人分くらいのスペースになってしまって。
そうなると、座れない……厳しいところです。


「メッセージ装填済み!」
女性からバターでえちぃ本の黒塗り部分を消すことに挑戦した話が(;^_^A。
捨てられる場所、って確かにありましたなー。
私は冬場、雪の上に投げ捨てられるポイントに気が付き、
友達と遊んだあと、一人でてくてく帰りつつ、
雑誌が落ちていないかドキドキしていた記憶がありますです。
持って帰る訳でもなく、ただただ、ドキドキしながらページを捲り、
その場に置いて帰ったのであります。


野球帽のお話、なかなかに良いですなー。
程よく忘れられていて、
若い世代には新鮮でしょうし、
そこそこの世代には刺さる、という。


来島海峡の話で検索してみたところ、
動画出てきましたです。
んー、これは感動するかもしれん……。

調布市の話からの飲み屋さんの話題。
これは面白いお店っぽい!!
けど、私的にはお出かけしにくい立地かなぁー。

一度はお出かけしてみたい(>_<)。


「渋いつまみ」
まさかの……ああ、これは難しいかも……。

最近、見かけないですよねー。
子どもの頃は、何気によく食べたような記憶が。
モノ自体が結構、高くなったのかなぁ?
個人的記憶の上では嫌いではないですが、
私がお酒を飲むようになったときにはもう、
おつまみ定番からは外れていたような……。
うーむ?


「オッサン鑑定団」
国名絡みは、確かにもう、通用しない事が多そう。
チェコスロバキアユーゴスラビア……
明石さんが挙げていた"ジョージア"は、知りませんでした。


Link:ジョージア (国) - Wikipedia


イタメシ、ねじ回し……
んー、田舎育ちだったのでイタメシは使わないですが、
ねじ回しは心の中で使うかもですね(笑)。
一人暮らしなので、声として発しないだけで(;^_^A。


「エンディングトーク
うーん、オッサン不足が続いていたので、
ホントにあっという間、でありました。
んでもって、次回もますます楽しみに、という。


ラストネタ……
あー、謎のお茶、飲んだことあるかも……
帯広の親戚のウチから帰ったあたりの車中で。
この手の、世代限定の謎な飲食物、他にもありそう……
するっと、自然に他のものに置き換わっている筈なので、
わりと気づかなそう。
お茶、ということは、ペットボトルのお茶が出る前の可能性が高く。
わりと缶のお茶だったり、ペットボトルの水が売り出されたときって、
衝撃大きかったんだよなぁ。


ということで、次回放送も楽しみに、一週間頑張ります。
ああ、そこまで間をあけずに楽しめる、というのって、
安心しますね……頑張ろう、という気力も出てくる、というものです。


それ行け!オッサン大作戦 | STVラジオ | 2017/06/17/土 19:00-19:30

※上記radiko.jp タイムフリー/シェアラジオのリンク先有効期間は
 放送から一週間となります。

STVラジオ(北海道)
札幌・小樽・苫小牧・室蘭 1440kHz
『それ行け!オッサン大作戦』
パーソナリティ:明石英一郎
土曜日 19:00-19:30
再放送 日曜日 27:00-27:30
メールアドレス:ossan(あっとまーく)stv.jp
Link:それ行け!オッサン大作戦 | STVラジオ

“感想温泉はてな亭”は
amazon.co.jpを宣伝しリンクすることによって
サイトが紹介料を獲得できる手段を提供することを目的に設定された
アフィリエイト宣伝プログラムである、
Amazonアソシエイト・プログラムの参加者です。