感想温泉はてな亭

諸々、ふれたもの、こと、に関しての感想を記していきます。

スポンサーリンク

Amazon Echo(1st generation)は日本語にならず……ということで、英語・日本語併用中。

Amazon Echo (Newモデル)、サンドストーン (ファブリック)

Amazon Echo (Newモデル)、サンドストーン (ファブリック)

ということで、Echoの招待メールはまだ届かず。
旅行時に買ってきたAmazon Echo(1st generation)は日本語にはならず、
されど日本のアカウントには紐づくようになり。
同じく旅先購入なEcho Dot(2nd generation)は日本語になり……。
どうしたか、と申しますと、現在併用です(笑)。


Amazon Echoは英語設定のまま、
音楽&Bluetooth スピーカーとして。
Echo Dotの方は日本のスキルを中心に、
ニュースや天気予報、タイマーとして使用……という感じです。
呼び方は、
Amazon Echoを"Alexa"、Echo Dotを"コンピュータ"にしています。
何だかんだ、一緒に反応されると困るので。


英語設定のAmazon Echoは、
さすがに日本の曲をそのまま曲名で再生させるのは難しいようで。
"Japanese pops"とか指定して再生しています。
洋楽はいけるんですけどねー。
もちろん、アカウントに紐づいたPrime musicからの再生となります。
音質的にEcho Dotでは聴く気にならないんですよね。
……BGMで流す分には問題ない音質なんですよね、
つまりは、Amazon Echoって。
当然、ステレオではないのですが。
程よい音量で流す分には全然、不満がない、という。


肝心の日本語なEcho Dotの方は、指示の反応もよく。
スマートスピーカーとしての機能を担ってくれています。
んで、実感してみたのは、
やっぱりユーザー次第だよなー、というところで。
何かしよう、と思わないと応えてくれない。
当たり前、なんですけどね。
んで、やっぱり便利なのは、
"何かしてるときに耳から情報を入れる"こと。
着替え中だったり、出かける準備中だったり、
そういうときにニュース、交通情報、天気予報を確認、とか。
おそらく、それ以外にも同時にやって便利なことがある筈なのだけれど……
そこは思いつき次第! でありまして。
自分なりにベストな使い方を探っていく必要があるかなー、
などと思うのでありました。


ながら運用してなんぼ、というか……
スマートスピーカーと面と向かって何かをする、
つきっきりになるのはちょっと違うのかしら、
などと思うのでした。


とりあえず、ガンガン使い込んで参ります。
あと、早く日本版のAmazon Echo(2nd generation)の招待、
はやく来い(笑)。


-追伸
そいえば。
先日、Echo Dotでradiko聴いていたとき、
radikoの音声が小さくなってキーボードを叩く音と、
年齢やらなにやらをつぶやく男性の音声が再生され。
PCとBluetoothで繋がってブラウザが再生してる何かが流れているのかしら?
と思ってそちらを止めても音声は再生され続け。
"コンピュータ、ストップ"でようやく止まって……ということがありました。
……誰かのEchoと繋がったのかしら?
ちょーっと不安な現象でした。
Bluetoothで何か接続系、だったらまだマシなんですけどねー。
再現しないかどうか、注意しつつ運用を続けますです。

“感想温泉はてな亭”は
amazon.co.jpを宣伝しリンクすることによって
サイトが紹介料を獲得できる手段を提供することを目的に設定された
アフィリエイト宣伝プログラムである、
Amazonアソシエイト・プログラムの参加者です。