感想温泉はてな亭

諸々、ふれたもの、こと、に関しての感想を記していきます。

スポンサーリンク

鳴見なる先生『ラーメン大好き小泉さん』7巻 竹書房 感想。

ということで、『ラーメン大好き小泉さん』の新刊でございます。
ここまでは特定のお店を取り上げることが多かったように思うのですが、
7巻については広くラーメンについてのお話がメインで。
そのお店! ということになると、
わりとお出かけするのが難しかったりもしますけれど、
ラーメン文化? 的なお話だと、また別の楽しみもあって。
今は関東住まいなので行こうと思えば、というケースが多かったのですが、
この巻のような取り上げられ方だと、
自分で探してみよう、と思ったり、
改めて身近なお店の特徴に気が付いたりしそうよね、
などと思ったのでありまして。


では、それぞれのお話、感想でございます。

五十一杯目 ニンニク

ニンニク問題!!
禁断の……いやー、私も大好きなのです、ニンニク。
アホーメン食べたい!!

たまーに食べに行ってはニンニク、満喫しておりました。
復刻? 的なものを出すお店もあるようなので、
いつか行ってみたいかな、と思いますけれども。


しかしこの問題、このお話からも感じられるとおり、
女性には深刻でしょうねー。
いや、男性でも、ですけど。
基本は週末に楽しもう☆ なのでしょうが、
どうしても……というときは、作中の対策を参考に攻めてみる!
のも手、かしらねー。


ストレスためるよりはガツン! といきたいもの、
と思う今日この頃でございます。


最近だとこのお店が近いもの、食べやすいのかしら。

五十二杯目 ホンビノス

悠ちゃんメインのお話……ですが、
相変わらずな感じ、と申しますが、加速してる感じ?
ちょっと心配になります(;^_^A。
これくらいが悠ちゃんらしいっちゃあ、らしいんですが。


そういえば、貝系が入ったラーメンって、
ほとんど食べたことないような……。
全面に押し出すイメージは薄い気もしますし。
悠ちゃんもアレですが、食材的にも興味深いお話でした。

五十三杯目 八王子ラーメン

ご当地ラーメンのお話!!
といっても、わたくし、八王子ラーメンはまったく知らず。
このお話で初めて知りまして……なかなか美味しそうな。
しかも、一定のルール? のもとで色々なお店があるようで、
掘ればどんどん出てきそうな奥深さ!


なお、このお話を読んだ後、
スーパーでインスタントの八王子ラーメンを見かけて購入、
満喫いたしました。美味しかった♪
今度は実店舗で食べてみたいですねー。

まさに温まる感じでございました。

五十四杯目 町中華

そういえば、地元で"ラーメンが美味しい!"と言われるお店が
普通の食堂だったりしたのを思い出した……そんなお話で。
故郷や身近なところにこんなお店、ありませんか?
出かけていなかっただけで、ずっとある、そんな。
一歩踏み出すと、そこには……なんてことがあるのかも?
と思わせてくれるお話でありました。


地元だとこのお店、ですね!
あー、食べたい!! でも、ほかにも食べに行きたいお店があって、
帰省したときはホント、迷いまくるのです。
高校生レストランもオープンしたし、
もちろん、実家のご飯もたべたいから……ギギギ。

五十五杯目 高山ラーメン

お話のアタマが意外、な。
でも……わたしの地元のお店に近いのかしら、
看板のものと同じくらい、実はラーメンも美味しい、というような。


と、読み進めると、結構深い話になっていって……
んー、私の地元のラーメンって、
どんな感じなんだろ? シンプルな醤油ラーメンのイメージなのですけど、
実は違ったりするのかな。
改めて、さらに食べてみたくなったりしているです。

五十六杯目 一杯目

リブート? という感じを受ける、出会いのお話の別視点なお話。
アニメも一段落して、ここからまた再起動!! ですかねー。
改めて原点を見返す、というのも感慨深いものがありますね。


……何気に私、このお話に出てくるお店の系列って、
1回しか行ったことないんですよね。
機会があれば、年末年始のところで行ってみるのもアリ、ですかねー。

五十七杯目 ラーメン懐石

タイトルも興味深いのですが、インパクトのある最初のページ!!
なんとも神々しく、キャラクター的にもピッタリはまっていて。
素晴らしい、の一言でした。
-完-


なんでまた、こんなマニアックな……
もちろん小泉さんも登場し、そのあとは冒頭のマニアックさに負けないお店へ(;^_^A。
こんなラーメンもあるのか! という驚きと、
やっぱり、最初のページの神々しさもありまして、
インパクトの強いお話、となりました。


いちど、食べてみたいなー。

■総括

ラーメンがより身近に。
あと、ちゃんと見てみれば、ご当地ラーメンって
わりとあるのかもよ? と思えた、そんな7巻でありました。


以前も書いたかもしれませんが、
個人的にはまた、北海道芦別市のガタタンラーメンを食べたくなりました。


個性的なお店がメインのお話ももちろん面白いのですが、
こういうラーメンの色々な楽しみに満ちた展開も良いですね!


続巻にも期待です。

“感想温泉はてな亭”は
amazon.co.jpを宣伝しリンクすることによって
サイトが紹介料を獲得できる手段を提供することを目的に設定された
アフィリエイト宣伝プログラムである、
Amazonアソシエイト・プログラムの参加者です。