感想温泉はてな亭

諸々、ふれたもの、こと、に関しての感想を記していきます。

スポンサーリンク

鳴見なる先生『ラーメン大好き小泉さん』6巻 竹書房 感想。

ラーメン大好き小泉さん』の新刊、
これまでの特定のお店に重きをおいた視点からシフトして、
広くラーメンの楽しみを扱っていて面白いなぁ……感想を……と思ったら、
前の巻の感想を書いていなかったので、先にこちらを(>_<)。


6巻もおもしろかったのよね!
ということで、軽く読み返しつつ書いて参ります。

四十三杯目 カラシビ

冒頭から危険な雰囲気……
そして、お題になっているラーメンも、これまた刺激的!!
美味しそうで、つい、行ってしまいました。
f:id:kansou-onsen:20181027112306j:plain
おいしかったです。
本当、辛さと痺れが絶妙のバランスで。
パクチートッピングしたかったのですけど、
券売機で上手いこと追加購入できず……
次回チャレンジの際にはパクチーつけたいところ。
神田のお店でしたけれど、開店前から行列だったのはさすが、
でしたし、その時点で海外の方も並ばれていたり。
ガチで並んだことってなかったので、少々、驚きつつ。
また、『小泉さん』読んでなければ絶対に体験できなかったので、
作品との出会いって大切だなぁ、と思ったのでありました。

四十四杯目 うまみ

報われない悠ちゃんが軸になるお話。
色々と情報を仕入れては小泉さんを動かそうとする悠ちゃんですが、
毎度毎度、冷たくあしらわれて(;^_^A。
今回も、ではありますが、
とりあえずご一緒できただけでもヨシ、ですかねー。


ラーメンうんちくや、
最後のページの小泉さんの一言が沁みる、
そんな回でありました。

四十五杯目 オススメのラーメン

小泉さんの迫力を感じたお話……ですかね。
というか、絵面の印象か(^^;。
ただ、対する女の子の本気っぷりも素晴らしく。
これが後につながるのか???


あと、いつものことですが、
悠ちゃんこわい(笑)。

四十六杯目 ラーメンと甘味

ラーメンと甘味、といえば、
そいえば、小学校低学年頃……30年ちょっと前くらい?
ラーメンをかたどったお菓子、みたいなのがあった記憶が……
いや、ラーメンバーみたいな、
そのものやん、みたいな感じではなくて。
別モノのお菓子で……気のせいかなぁ?
というのをタイトルをみて思い出しつつ。


お話自体は、セリフがほぼ無く、それでいて美味しそうで……。
にしても、ラーメンとパフェとは、なんともな組み合わせ!!
たまに、のご褒美に食べたい感じかしらん。

四十七杯目 ポニーテール

何気に多彩な小泉さんの髪型に焦点を当てたお話!
もちろんそれに気づいたのはあの娘、でありました。
報われないながらも想い続けているのがなんとも……。


なんだかんだ、満足そうな表情なので、
これはこれでヨシ、なのかしらね。

四十八杯目 ファミレス

ラーメンの楽しみは専門店のみにあらず!!
というコトを見せつけられたお話。
お持ち帰りのたのしみもありますが、
その他の利点も色々ありつつ、ちゃんと美味しい。


そいえば、最近みかけたこの記事を読んだとき、
このお話を思い出したです。

フードコート系も掘ると面白そうですよね。
ただ、私の場合、両親があまりフードコートでの食事を好まなかったので、
かなり憧れだったのですよねー。
食事はしないけど、待ち合わせに便利だからフードコート集合、みたいな(笑)。
あの、家族で出かけたダイエーは、もう無いんだよなぁ……。

四十九杯目 ビジネスホテル

意外な場所でのラーメンとの出会い!!
こういうのもレアで面白いですし、
読者的にも機会があれば狙ってみたいところで……。


悠ちゃんの野望は……ですよねー、な塩梅にはなりますが、
ともかくは小泉さんと一緒にお出かけできた、
ということで、良かったお話、なのかしらん。

五十杯目 割引イベント

多彩なイベントがあるものですねー、と
感心しつつ(;^_^A。
姉から借りた制服、なだけ、まだ健全ですよね!
借りた制服を友人に横流ししたら……とか思ってしまったり。
いや、美沙さんなら弟くんのまわりにもファン? いそうじゃないですか。


しかし、学生時分にはラーメン食べに行くようなこと、
なかったなぁ……。
中学の頃は、そもそも学校から自宅までの間にお店はなかったですし、
高校んときも雪降るまでは自転車通学で農道走ってたからなぁ……。
ある意味、憧れのエピソードでございました。

■総括

ということで、ざざっと読み返しつつ感想でございました。
夜中に読むものではないな!! と再認識です!


たまたまチャンスに恵まれて、
作中に登場したお店にお出かけすることも出来まして。
好んで行列する方ではないのですけれども、
たまにはこういうのも良いかも、と思えたのも、
この作品と出会えたおかげでございまして。


今後もラーメンの様々な楽しみ、
紹介してくれることを期待、なのでございます!
次巻も面白かったので、近々、感想を書ければと思います。

“感想温泉はてな亭”は
amazon.co.jpを宣伝しリンクすることによって
サイトが紹介料を獲得できる手段を提供することを目的に設定された
アフィリエイト宣伝プログラムである、
Amazonアソシエイト・プログラムの参加者です。