感想温泉はてな亭

諸々、ふれたもの、こと、に関しての感想を記していきます。

スポンサーリンク

阿部潤先生『忘却のサチコ』13巻 小学館 感想。

忘却のサチコ (13) (ビッグコミックス)

忘却のサチコ (13) (ビッグコミックス)

  • 作者:阿部 潤
  • 出版社/メーカー: 小学館
  • 発売日: 2020/01/30
  • メディア: コミック
忘却のサチコ(13) (ビッグコミックス)

忘却のサチコ(13) (ビッグコミックス)


ついに13巻、な阿部潤先生『忘却のサチコ』。
表紙は、今の季節にたまらなそうな、
熱々シチュー♪ かしらん。
ゴロゴロ野菜が魅力的、ですね!


んで、本編ですが、
大筋のお話に動きはないものの、それぞれのエピソードが楽しく。
取り上げられているご飯類につきましても
これまでにないものがあり。
興味深く読みすすめることができました。


では、各お話の感想を軽く。

■浅草! かっちけねえー、煮込み盛り

お話の舞台は浅草!
とは言っても、イメージされる浅草寺などとは異なり、
「ホッピー通り」と呼ばれる飲み屋街がメイン!

珍しく日中からのお酒……んー、
こういう飲みも楽しそうだなぁ、と憧れながら。
ひとりでお出かけしてみても大丈夫なのかしら。
一度、行ってみたくなりました。

■一発必中! ホールインワンのしょうが焼き

作家さん主催のコルフコンペに編集長と参加のサチコさん。
……ゴルフ、これまでサチコさん、
やっていた場面ってあったかしら? と思いきや、
何事も万能に思われたサチコさんも苦戦の模様。
おまけにあのライバル? も登場で……
と、波乱気味ではございますが、
そこはサチコさん、持ち前の実直さで乗り切ってしまう感じでしょうか。


メインのご飯はタイトルにある通りなのですが、
提供してくれるお店が意外で……これまた、
試してみたいご飯が登場。
こちらのお店かしらん。

■謎解きは"忘却"のあとで 前・中・後編

作家さんの、姿を消した奥さんを探すサチコさん。
困難を極めましたが、奥さんの気持ちを考えることで、
サチコさんにも良い経験になったのでは? などと思いつつ。
読んでいる側としても色々想像しながら頁をめくれたので
楽しいエピソードでした。
……いや、奥さんに失踪された作家さんは
たまったものではないですけれども(笑)。


食べ物はおやつ系が多めですが、
こういうのもアリ、ですねー。

■マジ卍☆杜の都で恋の"あげぽよ"縁結び 前・後編<仙台>

はれて女子大生作家となった川端アリサさんの付き添いで
仙台を訪れたサチコさん。
アリサさんの気遣いで観光をするのですが……
俊吾さんの思い出にグサグサやられる様がなんとも(^_^;)。
らしい感じ、ですよねー。
アリサさんにも色々あって……恋愛色の濃いエピソードでした。


んー、丼も美味しそうです!

■大感激!! レッツ♪観劇五目釜飯ショー!

サチコさんに苦手なものなど! って、
先程のゴルフのお話もありましたし、
わりかしあるっぽいのですが、
その内のひとつが"赤ちゃん"なようで……
つか、子育て未経験で赤ちゃんの相手が得意、
という人はいないか(^_^;)。
ただ、必死に向かい合うところはさすがでして、
なんとか乗り切るサチコさん。
次にこの赤ちゃんに会うときには、
もちっと上手くやれそうな、そんな予感でございます。


騒動のあとのご飯は、ほっと一息な感じがあり、
これまた味わい深く。
お話との組み合わせも○、でした。

■撃ち方はじめ! 迷える森のヘッドハント 前・後編<千葉>

サチコさんの思い入れがちょっと意外、な感じもしながら。
おそらく初? のジビエなお料理を取り上げたお話。
山に入っている半引退気味の作家さんを
持ち前の誠実さ、実直さで説得する
サチコさんのパワーに驚かされつつ。
いや、今回の一番は熱意、ですかねー。


んでもって、お肉が美味しそうでたまりません……
こういうロケーションで食べられたら、
さぞ美味しいんだろうなぁ、という。
ぐぬぬー。
比較的ジビエって食べられるお店が増えた、とはいえ、
思い立って簡単に、とはいきませんもんねー。
今度、機会をつくらねば……と
強く思ったお話でございました。

“感想温泉はてな亭”は
amazon.co.jpを宣伝しリンクすることによって
サイトが紹介料を獲得できる手段を提供することを目的に設定された
アフィリエイト宣伝プログラムである、
Amazonアソシエイト・プログラムの参加者です。