感想温泉はてな亭

諸々、ふれたもの、こと、に関しての感想を記していきます。

スポンサーリンク

PCエンジンmini『イースI・II』プレイ記録。その4。攻略サイトの力を借りつつクリア。

PCエンジン mini

PCエンジン mini

  • 発売日: 2020/03/19
  • メディア: Video Game

のんびりプレイしていた『イースI・II』ですが、
GWの連休で一気に終わらせよう、
ということで集中プレイしました。


とは言っても……
やっぱり、攻略サイトの力を借りないと辛いところも多く。
「え? そこでこの魔法なの?」みたいな場面があったりしまして、
昔のゲームらしい難しさが色々とあり。
ですけれど、攻略サイト片目にプレイをしても楽しい、
というのは流石な感じで。
遊んでいて詰まるようであれば、
無理せず先人の知恵を借りるのが楽しく遊ぶコツ、
なのかも、と思った次第。


……って、前回は、『イースI』のラスボスを倒したものの、
イースの本を読めなくて先に進めない! という状態だったのでした。
こちらは、単に私の操作ミスだったようで(^_^;)。
INVENTORYで対象の本を選んで、
フィールド画面でIIボタン押下することで読めました……。
INVENTORYで選択した段階でよめるものとばかり思い込んでいて。
説明書、ちゃんと読もうね、という話でございました。


んで、IIについてはもう、
詰まったら無理せず先人の知恵を借りるようにしたため、
わりとスルスルと進み。
ボス戦が少なめに感じられて拍子抜けする一方、
ちょっとしたミスでゲームオーバー、
ということが増えた……そんな感じでございました。
このため、程よい緊張感を保ちつつ、遊ぶことができました。


ただ……んー、ラスボスには大苦戦しましたねー。
って、そりゃラスボスなんだから当然だろ!
という話ではあるんですが(笑)。
延々と繰り返しプレイして、
いいところまでダメージを与えたらセーブして、
そこからまた良い展開になるまで繰り返してセーブ……
みたいなことを行いまして、なんとかクリア、という。
現役でプレイしていたら
クリアできてなかったのかもな、などと思いながらも、
それなりの達成感は感じられたのでありました。


イース』をちゃんと遊ぶのは今回が初めてだったのですが、
テンポも良く、戦闘もシンプルながら緊張感があり、
とても楽しめました。
謎解き系はかなり難しい印象で、
各種情報のお世話にはなりましたがが、
そこまでしてでもすすめる価値は十分あったな、
と、クリアしてスッキリしている今は感じております。


ということで、『イースI・II』も一段落しましたので、
天外魔境II』にでも移りますかねー。
ターボパッドも届きましたので、
シューティング系を遊んでみるのも悪くないですが。
さて、どうしたものか。
ターボパッド for PCエンジン mini

ターボパッド for PCエンジン mini

  • 発売日: 2020/04/30
  • メディア: 付属品

“感想温泉はてな亭”は
amazon.co.jpを宣伝しリンクすることによって
サイトが紹介料を獲得できる手段を提供することを目的に設定された
アフィリエイト宣伝プログラムである、
Amazonアソシエイト・プログラムの参加者です。