感想温泉はてな亭

諸々、ふれたもの、こと、に関しての感想を記していきます。

スポンサーリンク

『PCエンジンmini』入手! Amazon Hubも初めて利用。

PCエンジン mini

PCエンジン mini

  • 発売日: 2020/03/19
  • メディア: Video Game

PCエンジンmini』、
3/16にAmazonで注文、3/20に受け取りました。
直前発注にしては発売日近くに入手できて満足。


受け取りは初めてAmazon Hubを利用……
Amazonで注文した商品を
ロッカーで受け取れるサービスを使ってみました。
近所のスーパーにAmazon印の青いロッカーが設置され、
気になっていたんですよね。


上に挙げたレビュー記事にあるように簡単受け取り。
記事と同じように私もバーコード読み取りは上手くいかず
認証キー入力となったものの、それでも楽々でございました。
キー入力後、カパッと対象ロッカーの扉が開くのですけれども、
どのあたりが開いたのか、
ロッカー備え付けの画面に表示されるようになっていて。
手間のかからない仕組みになっているのが好感触。
近くにAmazon Hubのある方は一度、試してみると良いのかもです。


んでもって、入手した『PCエンジンmini』を満喫しております。
メガドライブミニ』はメガドライブユーザーだっただけに
懐かしさてんこ盛り、だったのですけれども。
PCエンジンmini』については
「憬れのハード、ゲームがこの手に!」感が強くて。
丁度、小学校高学年の頃にリリースされたのが『PCエンジン』で。
コロコロコミック誌上で特集記事を見ては憬れていたのでした。
高価で手が出なくて……『功夫』とか、『ドラゴンスピリット』とか。
それが今、好きなだけ楽しめるだなんて!
しかも、HDMI出力で、CD-ROM作品は読み込み時間もかからずに!!
最高じゃないですか!
……発売直前にポチっておきながら言えるセリフではない気もしつつ(笑)。


まずは、人生初の初代『ときめきメモリアル』一周目のプレイを終えました。
演劇部に入った関係もあり、如月さんENDとなり。
途中から意識しつつプレイしていたので納得、ではありましたけれど。
2年目から爆弾処理多めになってきたのが大変で(笑)。
周回プレイもしたいですが、
イース』や『天外魔境II』、『スナッチャー』も気になるので、
次はそれらに手を出そうかと考えております。
シューティング系は連射ができないと辛いので、
こちらの発売待ちですねー。
ポチッといたしました。
ターボパッド for PCエンジン mini

ターボパッド for PCエンジン mini

  • 発売日: 2020/04/30
  • メディア: 付属品

また、周辺のお買い物としてはこちらも入手。
Amazonのレビューはイマイチですけれど、
個人的にはそれなりに満足できていたり。
インタビュー記事も興味深いですし、
PCエンジンソフトカタログ? 的なものも、
パラパラ捲りつつ
「あぁ、『ファミ通』のレビューやら記事でみたなぁ」
なんて塩梅で、緩く楽しめて。
コアなファンの方には物足りなく、
その上で結構なお値段(¥3,300)なんだろな、というのはわかります。
ただ、PCエンジンが当時、高嶺の花で手が出ず、
結局のところここまでまともに触ってこなかった私には
ほどよい内容かなぁ、などと思うのでございました。


……といった塩梅に、衝動的にポチッたに近い『PCエンジンmini』、
当時の憬れを思い出しつつ楽しめております。
プレイしたことがなく、かつ、タイトルは知っている……
ような作品が多く収録されているのが個人的には大きいですかねー。
じっくり、腰を据えて遊んでまいります。
あと、ちょっと積み気味になっていた『メガドライブミニ』も
改めて遊んでみようかしらん……って思って検索したら、
3/22現在、Amazon
メガドライブミニW』(パッド2個セット)が¥7,980とお買い得に!!
メガドライブミニW

メガドライブミニW

  • 発売日: 2019/09/19
  • メディア: Video Game

外出も控えがちになるご時世、
ミニ系ハードでインドアを楽しむのも良いのかもですねー。


あ、そういえば、『PCエンジンmini』でひとつ残念な点が。
メガドライブミニ』のパッドを使えなかった(笑)。
USBだからいけるかも、と期待していたのですが(^_^;)。
せめて桃鉄だけでも使えたら助かったのですけど、
そもそも皆でプレイする機会のない私なのでありました……。

“感想温泉はてな亭”は
amazon.co.jpを宣伝しリンクすることによって
サイトが紹介料を獲得できる手段を提供することを目的に設定された
アフィリエイト宣伝プログラムである、
Amazonアソシエイト・プログラムの参加者です。