感想温泉はてな亭

諸々、ふれたもの、こと、に関しての感想を記していきます。

スポンサーリンク

Kensington ExpertMouse ワイヤレストラックボールを在宅作業用に購入。


いよいよ私も在宅作業となることになってしまい。
作業環境を考えて、
あこがれていたKensingtonのトラックボールをポチッとしてしまいました。
こんなご時世ですから、かえって出費がかさむ気がする今日このごろ。


職場では左手でこれを常用していまして……って、あれ?
取り扱いがなくなってる???
LOGICOOL トラックマン トラックボール マーブル TM-150

LOGICOOL トラックマン トラックボール マーブル TM-150

  • 発売日: 2008/12/26
  • メディア: Personal Computers

これはこれでショックですが……。
自宅でもトラックボールを使いたいですし、
せっかくなので、思い切って触ってみたかったものを、
ということで、Kensington ExpertMouseのワイヤレスをポチったのでした。


最近の通例でAmazonのロッカーで受け取りましてセッティング。
WindowsPCで使うのはもちろんなのですが、
いちばん使いたかったのはChromebox……ですが、
どれくらい使えるのかは不明でして、
ちょいと心配もありつつ。
ChromeboxではUSBドングル、
WindowsPCではBluetoothで接続し、試してみました。
この接続法だと、トラックボール側で切り替えを行えば
2台のPC2で使えますし。


ドングル、Bluetoothを用いての2台のPCでの使い分けは
問題なくできるようで一安心。
Chromeboxでも4つのボタンとスクロールリングは機能しており、
そちらも有り難く。
ボタンは、上の左右が、マウスの中央ボタン、戻るボタン、
下の左右が、左クリック、右クリック、でした。
同時押し系カスタマイズはWinなりMacでなければできないようですが、
そこまで望むのは現段階では贅沢、でしょう。
Windowsの方は当初はBluetoothの接続が安定しない印象もあったものの、
使ううちに安定してきたような……今のところは問題なく使えています。


問題はプライベートはChromebox、
仕事はWindowsPCで行うので、
それなりにトラックボール裏のスイッチを切り替える、
というところですね。
そこまで頻繁にカチカチやる想定ではないだろうしなぁ……。
耐久性に気をつけつつ、うまいこと使っていくしかないですね(^_^;)。


んで、使い勝手ですが、当初はしっくりこない違和感もありましたが、
使っていくうちに馴染んできまして、なかなか良い感じです。
付属のリストレストをつけて、より使いやすくなったような。
このあたりは好みなので、色々試すしかないところでしょうけれども。


結構良い値段もしますし、
設定、セッティング(場所決め含め)、操作の慣れのコストも出、
誰にでもおすすめできるものではありませんけれど、
ちょっと気分も変わりますし、
こんなご時世ですし、こういう日々使うガジェットを購入してみる、
というのも面白いかもしれません。
良い文房具を買うような気持ちで、ね。

“感想温泉はてな亭”は
amazon.co.jpを宣伝しリンクすることによって
サイトが紹介料を獲得できる手段を提供することを目的に設定された
アフィリエイト宣伝プログラムである、
Amazonアソシエイト・プログラムの参加者です。