感想温泉はてな亭

諸々、ふれたもの、こと、に関しての感想を記していきます。

スポンサーリンク

ASUS Chromebox3 感想。

モノとしては満足しているものの、対応Androidアプリがちょっと……。
というのが初日の感想ですかねー。
あと、RAMが足りない…。


昨日の発注で本日午前に届き、ワクワクしながらセットアップ。
電源ケーブルつないで、HDMI端子つないで、
USB端子に先日購入のワイヤレスキーボードを繋いで。
Logicool ロジクール ワイヤレス タッチキーボード K400pBK

Logicool ロジクール ワイヤレス タッチキーボード K400pBK

  • 発売日: 2015/06/25
  • メディア: Personal Computers
Googleのアカウントを入れれば、
Chromebookで使っていた環境が再現されて実に簡単、でございます。
……ただ、個人的にキツかったのは、
MicrosoftさんのOneNoteアプリがChromebox3に非対応、という。
Webアプリが使えれば良いのですが、
そちらにいくとGoogleplayのアプリに誘導され、
結果、非対応で使えない、という……。
せっかくChromebookで使えるのですから、
こちらでもなんとかしてほしいところで。
仕方がないので、とりあえずはGoogle documentで代用して、
という感じになりそうです。
OneNoteでこの日記の下書き、ずっと書き溜めていたんですよね……。
むむむー。
Chromebox使っていくうちに
OneNoteが対応してくれることを祈りつつ。


んで、RAMの件。
Amazon musicだったり、radiko流しっぱなしで色々する訳なのですが、
そうすると動作がちょいと怪しくなってくるんですよね。
少々、重さだったり、カクつきを感じるようになる、というか。
ちょっと手間はかかるものの蓋をあけてのRAM増設はできるらしいので、
今度の週末はちょいとチャレンジ、ですかねー。


マルチディスプレイについては、
この子がなんとか動いてくれています。普通? のUSB端子に繋いで認識してくれたら文句なし、だったのですが、
さすがにそれはなくて。
アダプタ間に挟んでTYPE-C、でなんとか動いてくれています。
ちょいと、本体再起動すると認識しなくなったりするようなので、
抜き差し必要になったりはしますけれども、
動いてくれているだけでもOKかな、などと。
長く使うことを考えると、機器の抜き差しはできるだけ控えたいんですけどね(^_^;)。


……とまぁ、楽しめております。
何かが使えなくなる、というのもひとつの変化、ですので。
そこから新しい出会いもあるでしょう、と、
前向きに考えていきたいところではございます。


まずは、増設用のRAM注文せんとな!

“感想温泉はてな亭”は
amazon.co.jpを宣伝しリンクすることによって
サイトが紹介料を獲得できる手段を提供することを目的に設定された
アフィリエイト宣伝プログラムである、
Amazonアソシエイト・プログラムの参加者です。