感想温泉はてな亭

諸々、ふれたもの、こと、に関しての感想を記していきます。

スポンサーリンク

STVラジオ『それ行け!オッサン大作戦』2017年05月20日放送分 第055回 感想。

旭川に帰って高校の同級生と飲んだ話からスタート。
サンロク? と言われてピンとこなかったのですが、
旭川の歓楽街の名称なんですねー。


Link:3・6街 - Wikipedia


集まれば年齢もそれなりですから、健康談義に花が咲き。
どれだけ股関節が柔らかいか? という話になり、
明石さんの名言炸裂……とのこと。

俺は、股関節は固くとも、股間は柔いぜ。
明石英一郎名言集・その三

いや、これは(笑)。
しかし、まぁ、健康の話にはなりますよね(^^;。


横山くんのあだ名の話題。
やっぱり? 年代によって違うようで。
横山ノック説も参りました(笑)。
どちらかというと私はノック派なのですが、
芸能人としてのイメージではなく、
知事などでの印象が強くて……ですかねぇ……。


んでもって前回のエンディングネタからの流れで1曲目!
なのですが、普通にテーマを、とくるのではなく、
東京パノラママンボボーイズ版、と、捻りの入った選曲。
こういう拘り、いいですねー。
あと、カッコいいわ……この曲。

「今週の、"ん……もぉぉおおお!"」
枕に頭をつけて生乾きは辛いですね(笑)。
いざ寝よう、というときのシットリ……は
なかなかな不快感で。
明石さんの寝ぐせの話も"もぉぉおおお!"エピソードですね(>_<)。


長い結婚式来賓挨拶……来賓コメント系で
変に長いのは辛いな……。
結婚式出席経験、あまりないのですが、
その辛さはわかる(笑)。
明石さんの例はありがたい感じですよねぇー。


スナック菓子の袋を開ける際の"もぉぉおおお!"、
あー、あるある(笑)。
縦に開けるのも何か負ける気がして、
どうしても意地になっちゃうこと、あるんですよね。
類似のケースとして、
"こちら側のどこからでも開けられます"系で
開けられず、無理やりやって醤油散乱、とか……。


「メッセージ装填済み!」
耳が動く話、私はまったくピンと来ず、
世代を感じましたです(;^_^A。


脱脂粉乳は話には聞いていたかしら。
明石さんのおっしゃっているDDTはこちらですねー。


Link:昭和毎日:女子児童にDDT散布開始 - 毎日jp(毎日新聞)


口の中の水分を奪うお菓子シリーズとして新たな提案。
……ちんすこう! ああー、言われてみれば!
ほんと、お土産として頂くくらいしか機会がないので、
言われて納得、な感じで。
んでもって、話題のコレ、それこそお土産で頂いたことある!!


Link:子宝ちんこすこう


これ、梱包に確か"ちんことわざ"が印刷されていて、
かなりインパクト強くて。
……今はTwitterのアカウントもあるのか……。


ロックだな……。


おこめ券は(笑)。
これ、うまクラ時代から明石さん、言っていたような気が(笑)。


スキーネタも盛り上がっていますね!
このあたりも世代が出るところ。
それぞれ、ヒーローがいて。


「渋いつまみ」
明石さん紹介の油揚げ餃子、
アナウンサーブログに掲載されていましたね!


Link:袋に入れちゃえっ! | アナウンサーブログ | アナウンサー | STV


実はコレ、試したのですけれど、
その話はメールしようかしら、と思いますです。
画像あげようにも、
とある原因で味はともかく、見た目があれな感じになりまして……
あまりに精巧すぎてお見せ出来ません、的な?
美味しくて2回、試していますが、
それぞれ反省点がありまして、次回に反映する予定でございます。
失敗、反省は成功の礎、であります。


もずく!!
んー、これは美味しそうですね。
海ぶどうは冷蔵庫に入れてはダメ、という話は初耳で。
その理由を聞くとなるほど……と。
沖縄の居酒屋で頼むと……は、体験してみたいなー。


ジンギスカンのお肉……
あー、マトン、食べたいですね!!
気持ちはものすごくわかります!!
しっかり羊の肉を食べたい! って思ってしまいます。
マトン食べる機会って、
最近だとカレー屋さんでのマトンカレーくらいかなぁ。


「オッサン鑑定団」
日常生活に暗号を取り入れている話(笑)。
面白いお父さんで好感。
明石さんの追加ネタが、これまた味があり……。


食べ物の好みが変わり、
もやしを食べたくなって、というネタ。
……となると、これですね!


Link:グラタン皿でもやし味噌焼き | みちおの食い道楽 | 河村通夫の桃栗サンデー | STVラジオ


簡単、美味しい!
私も最近よく、もやし味噌焼き頂きます。


舌に色着くジュース!
何か、あった記憶が……でも、名前までは思い出せず、
ネタになっていたものとは違うのかもなぁ。
ジュース系だと粉末のとか、あったなぁ。


エンコ!
あー、何かウチの父もこういう使い方、
していたような……。


カウントはコレですねー!

ワン、ツー、三、四!
かっこええなぁ、やっぱり。


「エンディングトーク
茹でる前のスパゲティで刺して
外れないようにする、というテクニックは
応用できそうなので忘れないようにしよう。


明石さん参加のはこちらかしら?


Link:Red Bull 400 | Red Bull 白龍走


かなりハードそう……結果はどうだったのかしら。
というか、怪我なく、無事にゴールして欲しいところですね(>_<)。


最後のネタ……ビニ本自体、
今となっては絶滅危惧なのではないかしら。
えちぃ本に関する想い出って、
何となく、どこかのラインで一気に切り替わっていそうな、
そんな気がするのですが、どうなのかなぁ?
私はギリギリ? 本の経験がある塩梅で。


ということで、今週も楽しゅうございました!
アナウンサーブログも充実の内容でしたし。
次回『それ行け!オッサン大作戦』も楽しみにしつつ、
一週間頑張りましょう。


それ行け!オッサン大作戦 | STVラジオ | 2017/05/20/土 19:00-19:30

※上記radiko.jp タイムフリー/シェアラジオのリンク先有効期間は
 放送から一週間となります。

STVラジオ(北海道)
札幌・小樽・苫小牧・室蘭 1440kHz
『それ行け!オッサン大作戦』
パーソナリティ:明石英一郎
土曜日 19:00-19:30
再放送 日曜日 27:00-27:30
メールアドレス:ossan(あっとまーく)stv.jp
Link:それ行け!オッサン大作戦 | STVラジオ

“感想温泉はてな亭”は
amazon.co.jpを宣伝しリンクすることによって
サイトが紹介料を獲得できる手段を提供することを目的に設定された
アフィリエイト宣伝プログラムである、
Amazonアソシエイト・プログラムの参加者です。