感想温泉はてな亭

諸々、ふれたもの、こと、に関しての感想を記していきます。

スポンサーリンク

2017-08-20(Sun.)『チカコとヤマギのおおきな声でうたえる生誕祭!』CLUB Que 感想。

Link:ウラニーノ
Link:秦 千香子(@hatachikako)さん | Twitter
Link:CLUB Que WEBSITE


前日の天気……特に夕方あたりが大荒れだったので
空模様を意識しつつ、行ってまいりました久々のCLUB Que!
いつだろう? 前に行ったのって。
FREENOTE解散ライブだったかなぁ?


ということで、感想です。

■移動。

渋谷から京王井の頭線へ乗り換えて下北沢へ。
18:00開場、18:30開演と、
若干、変則的な時間設定かしらん? と思いつつ。
最近って、どうなんですかね?


会場着は18:10くらい?
後ろで落ち着いて観よう、と思っていたので
開場後でもいいかな? と。
下北沢駅でトイレに行ったりなんかして。
……つか、下北沢駅構内でトイレに行こうとしたら現状、
地下3階まで降りなければならない、というのは
なかなかにシンドイですよね(>_<)。


駅からQueへの道は、お店もかなり変わった印象で。
やっぱり、しばらく来ていなかったんだなぁ、と実感。

■入場~開演。

久々な会場に到着し、階段を降り。
既に入場待機列もなく、すんなり会場内へ。
テーブルも配置されつつ、客入りも丁度よい塩梅?
内心、少ないかな? と思いましたが、
さすがに時間が進むと増えてきて。
ぎゅうぎゅう、とまではいかず、
程よい余裕をもって楽しめたのは良かったかしらん。


開演は18:30予定でしたが、少し遅れてのスタート、でした。

■ライブ!!

最初はウラニーノ
新曲多めで、刺激的な構成だったような。
知ってる曲が多いのもノリやすくて良いのですけれど、
初めて聴くものが多めだと、それはそれで刺激的で。
"荒川クルーズ"とか"えら呼吸"などなど、
早めに音源にして欲しいなぁ、と思いつつ。


MCではやまぎが"来年はCDを出す!"というような話もしておりましたし、
期待したいところでございます。


あと、まぁ、"ロックンロールで殺して"は良い曲だなぁ、と。
客席的にはもっと、腕を振り上げて盛り上がってもいいんじゃないの?
と、悶々としつつ、後ろで小さく腕を振っておりました(笑)。
だって、歌詞の「ロックンロールで殺して」のところって、
どう考えても腕を上にもっていくとこよね? 違うのかな……。
とはいえ、楽しみ方は人それぞれで、
楽しけりゃいいじゃん、なのです。
私は手をあげるスタイルでこの曲は楽しもう! と思った次第。


そいえば、ウラニーノって昨年のこれ以来だったのかぁ。

今年もまだもちっとありますから、
もう1本くらいはウラニーノ、観たいなぁ。


大体、1時間ちょっとでウラニーノの出番は終わり。
秦千香子 with お酒がうまいズの出番となりました。
20:00過ぎ、ですかね。
てっきり、FREENOTEの曲を軸に進めるのかと思いきや、
新曲が中心、というまさかの展開(笑)。
ですが、超キレキレのボーカルと、
秦さんらしい曲に、思わず身体が反応する塩梅で。
歌声は心地よく、刻むリズムは自然、カラダを揺らします。
早く音源欲しいぞ!! と思いながら(^^;。
本編でのFREENOTE曲は"DROP""アオイクマ"くらいでしたでしょうか。
わりと、毎日、と言っても過言ではないくらい、
今もFREENOTE聴いてる身としては嬉しく……
と言っても私、解散直前あたりから聴き始めたので、
ファンとしてはまだまだ、なのですけれど……。
アンコールではこちらを歌ってくれて、めっちゃノリノリでございました。

お気に入りの曲だったので、ホント、嬉しかったなー。
すごく気持ちよくて。


充実の時間。あっという間、でした。


■物販、帰路。
ライブが終わったのは21:00頃。
Queの物販は階段で、なので秦さんの曲入りUSBメモリ買わなきゃ、
とそちらへ向かいましたが……
ウラニーノ物販におられた小倉さんに
ウラニーノタオルだ!!」と声をかけられ(笑)。
はい、私、ウラニーノタオルを巻いて参戦してました(>_<)。
ウチを出るときにどのタオルにしようかなー、と迷ったのですが、
やはり、ウラニーノ出るライブだし、と選んだのが功を奏し?
めっちゃ嬉しかったです!!
もうちょっと、ちゃんと嬉しさを伝えられたら良かったのですが。
ま、またライブに出かけて盛り上がる……
ということで……。


秦さんは2曲入りUSBメモリ、でした。
その場、MacBookで焼く、というロックなスタイル。
ちょっとしたサイン会に近い感じもあり? 好感触でございました。
おまけにこのUSBメモリ、ピカピカ光る(笑)ので、
ペンライト的な使い方もできそう?
次回ライブに持っていけば、割引価格で楽曲を? なんて話もあり。
企画的には結構、面白そうな。
ウイルスリスクはあるので、持っていく前後では、
きっちりスキャンをかけるのはマナー、かな、とは思いますけれども(>_<)。


収録楽曲は、"shooting star""春の歌"。
デモテープ感が強いですが、やっぱり新しい音源、って嬉しいもので。
この企画は続けて欲しいなぁ、と思った次第。


物販を終えて帰路。
雨でも降るかな? と思いきや杞憂だったようで。
余韻を味わいつつ、電車に揺られて帰宅致しました。

■総括。

思えば、ウラニーノFREENOTEも、
初めて観たのはCLUB Queでした。
ウラニーノはCOILの対バンで出ていたところ、
ライブで心奪われてそのまま物販でアルバムを買ってファンに。
FREENOTEはCOILだったか、ウラニーノだったかの対バンで。
ホント、ライブってワンマンは嬉しいのですが、
わりと対バンが良くてハマったりもするので面白いのですよね。


んでもって、ウラニーノと秦千香子さんの共演!
大満足なライブでございました。
秦さんの次のライブ予定は決まっていないようですが、
行けそうな日程でしたら、是非、参加したいな、と思った次第です。
出来れば土日がありがたいですが……
まぁ、そのあたりは運? 次第ということで。


ライブの想い出を胸に、
次を期待しながら日常生活へ帰ります。

“感想温泉はてな亭”は
amazon.co.jpを宣伝しリンクすることによって
サイトが紹介料を獲得できる手段を提供することを目的に設定された
アフィリエイト宣伝プログラムである、
Amazonアソシエイト・プログラムの参加者です。