感想温泉はてな亭

諸々、ふれたもの、こと、に関しての感想を記していきます。

スポンサーリンク

STVラジオ『それ行け!オッサン大作戦』2017年09月09日放送分 第066回 感想。

重陽節句の放送となりました『それ行け!オッサン大作戦』。
冒頭はもちろん、先週の放送がお休みだったことについて!
皆さま、的確なツッコミで……
予告もなく、おまけに番組表にもなくて……という塩梅でしたので、
どうしたことか、と私も思いました。
八甲田山かなー、とも(^^;。
ただ、明石さんのお話だと、内部的にも色々とあった様子で。
休止は仕方がないですけれども、
やっぱり前もって情報、欲しいところですねー。


状況としては、
放送が約1時間遅れとなった8月26日の日ハム戦は16時プレイボール、
お休みとなった9月2日の日ハム戦は17時プレイボールだったようで。
普通に考えて、開始時間みただけで『オッサン大作戦』の時間までに
野球は終わらなそうでして。
咄嗟の調整が伝わらなかった、とかなのかしら……
などと想像しても仕方がないトコロではございますが。
ただ、ちょっとプレイボール時間を意識すると、
放送開始が遅れやすいかどうか、くらいは予想できますので。


今後の土曜日のプロ野球は、と申しますと、
Sportsnaviを確認したところによると以下のようになっています。

9月16日(土)日本ハム vs. オリックス 14:00
9月23日(土)ロッテ vs. 日本ハム 18:00
9月30日(土)日本ハム vs. 西武 18:00
※参考サイト
Link:スポーツナビ

この感じからすると、次回放送のあと2回お休みでしょうか。
ムムム。


特撮のお話はさすがの明石さんで。
また、きっちりした切り替えっぷりがこれまたよくて。
変に引っ張らずに、というのが好感でした。


にしても、これまたカッコいい曲ですなぁ。


「今週の、"ん……もぉぉおおお!"」
アンパンマンのパンのお話。
……あー、中身、私が小学生、中学生時分、
よく母が生協に入っていたパン屋さんから買ってきてくれていた
アンパンマンのパンも同じでした(笑)。
30年近く前もチョコレートクリームでした(>_<)。
まぁ、そのパン屋さんが入っていた生協も自己破産しちゃったんですけどね、
15年くらい前かな……。


それはともかく。


パン絡みからのカレーパンの何気ないお話もよろしゅうございました。


納豆巻き……あー!! あるある!
美味しいですけれど、結構、気を遣うポイントですよねぇー。
口に入れたら美味しいけれど、
こぼれたら……もぉおおおおおおっ!! ですよね(笑)。


放題系のイロイロは、気持ち、わかるなぁー。
って、それほど食べ放題系の経験はないのですが、
飲み放題はよくあるので(^^;。
食べ放題はウチの親があまり好まなかったので、
なかなか行く機会もなくて。
ジンギスカン食べ放題、とか憧れますです。


「メッセージ装填済み!」
あ゛~虫の話、つらい(笑)。
蛾とか、超でかかったりしてね……
ある意味、季節のお便り(>_<)。


スーパーが寒い理由。
これは意外な話で。言われてみると……。
あと、開放的な感じで冷やしていたりもしますし、
色々と複合的な理由があるのでしょうねー。
夏場のオアシス!


レジ関連の話題も盛り上がり!
特急レジは良いですね。
買いだめのお客さまももちろん大切ですが、
少量をサッと買いたいニーズもあるでしょうし。


お金の出し方は、確かに気を付けます!
小銭は札の上に出しますし、
可能な限りグループに分ける、というか……
数えやすいように?
やっぱり、スムーズにお会計済ませたいですし。
……が、ここ最近は電子マネーで支払ってしまうことが多くなって、
楽、なのですが、少々寂しく? もあり。


明石さんの自動車遍歴、すごいなぁ……
いや、実家ってホント1台を10年以上乗るので、
その数だけでも"おおっ!"と思ってしまいました。
シュンとした話についてはナルホド納得。


「渋いつまみ」
娘さんと飲みに行った話。
いやー、良いですねー、こういうの。
ウチは両親ともに飲まないので……
私はガブガブですけどね(^^;。


酒もどし……むむむ、美味しそう!!
まさに渋いつまみ、ですねー。
お手軽そうですし、
なんだか料理にも使えそうな感じが?
どうなんだろ?


歯が割れた話はつらい(笑)。
ある程度の年齢になったら歯のコンディションにも
気を配らないと、ですね。


「オッサン鑑定団」
ライダースーツの内側に想いを馳せる話。
んー、何かワクワク? するものはあるかも。
そいえばサイクリングロードで自転車を楽しんでいたとき、
胸元をあけた女性ロード乗りさんが向こうから颯爽と走ってこられて
目が釘付けになったこと、ありました。
危ない(笑)!!


マジソンスクエアーガーデンバッグ……
名前は聞いた事ありますが……
微妙に年代ズレてるんだろうなぁ。
あと、電気グルーヴの曲の歌詞にあった印象です。


問診表の年齢……あー、私も微妙なところで混乱すること、
出てきました(;^_^A。
そもそも若いころは病院の世話になることも少なかったので、
こういう機会もあまりなく。
明石さんのお酒の話も面白く(笑)。
私は酒量をつい、過少申告してしまう癖が……
まぁ、お医者さんはどことなくわかるのでしょうけれども。


「エンディングトーク


次回は野球の進行によっては放送開始が遅れる可能性も、とのこと。
試合の進み具合も気を付けつつ、放送、楽しみに待ちましょう。


ラストのネタもこれまた渋い!!
私、元は知らなかったりするのですけれど、
有名なフレーズなので、
どこかで刷り込まれてしまったのよね(;^_^A。


ということで、
2017/09/11朝にこちらを書いております。
冒頭には驚きましたけれど、
あとはいつも通りの番組でひと安心。
ちょいとばかり今月の放送は少なくなりそうな予感ですが、
そこは密度? でカバーしてくれたら……
と申しますか、いわゆる秋の改変も近いでしょうし、
番組がどうなるかも気になる時期で。
そのあたりも決まり次第、情報があると安心して楽しめるかしら、
なんて思ったりもしつつ。


ではでは次回も楽しみに、一週間乗り切りますか!
季節の変わり目。風邪には気を付けて!


それ行け!オッサン大作戦 | STVラジオ | 2017/09/09/土 19:00-19:30

※上記radiko.jp タイムフリー/シェアラジオのリンク先有効期間は
 放送から一週間となります。

STVラジオ(北海道)
札幌・小樽・苫小牧・室蘭 1440kHz
『それ行け!オッサン大作戦』
パーソナリティ:明石英一郎
土曜日 19:00-19:30
再放送 日曜日 27:00-27:30
メールアドレス:ossan(あっとまーく)stv.jp
Link:それ行け!オッサン大作戦 | STVラジオ

“感想温泉はてな亭”は
amazon.co.jpを宣伝しリンクすることによって
サイトが紹介料を獲得できる手段を提供することを目的に設定された
アフィリエイト宣伝プログラムである、
Amazonアソシエイト・プログラムの参加者です。