感想温泉はてな亭

諸々、ふれたもの、こと、に関しての感想を記していきます。

スポンサーリンク

信濃川日出雄先生『山と食欲と私』9巻 新潮社 感想。

Link:くらげバンチ
Link:山と食欲と私 - 信濃川日出雄 / 1話 おにぎり | くらげバンチ

山と食欲と私 9 (BUNCH COMICS)

山と食欲と私 9 (BUNCH COMICS)

山と食欲と私 9巻: バンチコミックス

山と食欲と私 9巻: バンチコミックス

積み消化、と申しますか、
読んでいたけど感想書けていなかったので再読して、
感想でございます。


お話としては大きくふたつ。
知人と偶然出会っての登山、と、
思い出の富士山を改めて登るお話。


知人と偶然……のエピソードはちょっと珍しい感じで。
食にしろ、登山にしろ、相手を意識する、という。
別に嫌、という訳ではないけれど……そんな、
微妙な距離感がリアルな塩梅で面白く。
同じ趣味、と一括りにされそうだけれど、
それぞれの楽しみがあるのよ、ということを痛感な。
イデア勝負な山ごはんも高感度大。
あの駄菓子をこう使うかー! と、
驚きつつも納得してみたり(笑)。
自宅でやったらイマイチでも、外でなら最高なんだろうなぁ、
というのもイメージしやすくて。


富士山のお話は、
過去も、今もちょっとホロ苦ではありましたけれど、
今の方が成長を感じられるのが○、で。
日本では知名度ナンバーワンな山ですから、
それなりに色々あるんだな、というのも……。
何気に山を登る前のコトも描かれているのが好感触だったりも。
お出かけって、実際のところはメインはもちろん重要ですが、
そこまでの行程も大事だったりしますもんね。
伏線となりつつ、な学び多い登山エピだったかしらん。


他収録のサイドストーリー? も楽しく。
お麩を利用した料理は興味深く。
普通に一人暮らししていたらまず、買わない食材だと思いますし……。
山スイーツ話は生々しく、かつ、オチが(笑)。
ちょっと先々心配になりますが、
そのあたりも今後、描かれるのかしらん。
ちょいと期待でございます。


ということで、次巻も楽しみに待ちたいと思いますです。
今度は発売直後にビシッと読んで、
感想を書けるだけのモチベーションでいたいものでございますです。

“感想温泉はてな亭”は
amazon.co.jpを宣伝しリンクすることによって
サイトが紹介料を獲得できる手段を提供することを目的に設定された
アフィリエイト宣伝プログラムである、
Amazonアソシエイト・プログラムの参加者です。