感想温泉はてな亭

諸々、ふれたもの、こと、に関しての感想を記していきます。

スポンサーリンク

信濃川日出雄先生『山と食欲と私』8巻 新潮社 感想。

Link:くらげバンチ
Link:山と食欲と私 - 信濃川日出雄 / 1話 おにぎり | くらげバンチ

山と食欲と私 8 (BUNCH COMICS)

山と食欲と私 8 (BUNCH COMICS)

山と食欲と私 8巻 (バンチコミックス)

山と食欲と私 8巻 (バンチコミックス)

冬全開な表紙の信濃川日出雄先生『山と食欲と私』8巻。
寒いときですと、
一層、湯気のたつ、熱々なごはんが恋しくなるような。
今回も様々な食と、風景満載となっております。


お話としましては、
初っ端から興味深い、鮎美さんのおじいちゃんのエピソード。
何せ、舞台は北海道は札幌、ということで、
道産子な私には一層身近なーって、そんなに札幌って、
行ったことはないのですけどね(笑)。
ちょっと気難しい? ところがあるおじいちゃんなのかしらん。
でも、元気で、格好良くて。
何だか素敵だなぁ……と思いつつ。
バーで鮎美さんが出会った女性もまた、素敵でして。
アニマルトラッキング、なんていう新鮮な響きの遊びに誘ってくれたのも、
この女性・恵留さんで。
雪上の動物の足跡を追ってみたり……なんて、
ほんと、条件が整わないとできない、ちょいと贅沢な感じですよね。
鮎美さんがピンチに陥ってしまうのは、
山、特に冬は、なめたらイカンというコトなんでしょうねー。
あと、藻岩山山頂の展望台からの景色!!
これがまた素敵でして。
んー、何とか、行ってみたいものですね。
なかなか、帰省で地元に帰ると、
観光というよりは実家だったり、
親戚まわりで時間を使い切ってしまうからなぁ。


身体づくりのお話は……痩せすぎてしまってはダメな気がしますが、
なかなかに難しいですよね。
私は最近、体調不良も重なって動かなくなった分、
体重も増え気味で難儀しておりますが。
ムムム。


菜の花の件は、季節を楽しむ!! トコロが活きていて、
とても素敵だったように思います。
山に登るのも、もちろんすばらしいのでしょうけれども、
この回の鮎美さんのように、
突発的な出会いから予定を変更して旬を満喫! って、
これまた楽しそうなお休みだなぁ、なんて。
嗚呼、体調崩して寝込む休日から脱出したいぜよ……と、
わが身を顧みつつ(笑)。


んでもって、ついに! というか、
言われてみればこれまでは無かったか、という
冬山チャレンジな鮎美さんです。
もちろん、同行してくれる心強い友人もいつつ。
山で出会った知り合いも途中から一緒になったりして。
冬山のおもしろさ、こわさ、醍醐味、的なものを
きっちり、楽しませて頂きました。
鮎美さんでも大変で、
うっかりで遭難しそうになってしまうのね……。
ホント、鍛えて、準備して、それでもだから、
覚悟も必要だったりするんだろうなぁ。


ベーコンのお話は、鮎美さんからはちょっと離れて。
その分、いつもとはちょっと違った空気感が楽しく。
んで、結局、こどもさんは何者だったんだろう?


冷凍炒飯と餃子のセット!!
これは最近、私もやります。
と申しましても、大同電鍋で、ですが。
f:id:kansou-onsen:20180811135908j:plain
丼とお皿を重ねての同時調理です。
蒸して作るので、パラパラな炒飯というよりはもっちり仕上がりますし、
餃子は蒸し餃子になるのでプルプルでございますけれど、
セットなのが嬉しくて(笑)。
これはこれでおいしゅうございますが、
鮎美さんみたいに、きっちり火で調理して山で食べるとまた、
格別なんでしょうなぁ。


……と、8巻も満喫いたしましたー♪
まだまだ新しいチャレンジもあったりで
奥深さ、ワクワクを感じつつ。
また、所々での危険なシーンにも注目しながら。
どんなスポーツだったり趣味でも、
気を付けなければならない事って必ずあるでしょうし。
鮎美さんの、危険・危機との付き合い方も気にしつつ、
この先のお話も楽しんでみたいと思います。


私は、趣味で自転車に乗っていたのですけれども、
ある日、前を走る自転車の急ブレーキに対応できず、
突っ込んで転倒……という事故をやってしまい。
幸い、相手にケガだったり、目立った車両の損傷はなく。
私の方はそこそこに擦りむいたり、流血したり、
フレームに傷、のありさまで。
そこから、まともに自転車乗る気分になれなくなってしまったのですよね……。
なんだろうな、危ないことに遭ったあとの
趣味との付き合い方、みたいなのを、
なんとか見つけていかなきゃなんのだろうなぁ、
というコトもぼんやり考えた、
山と食欲と私』8巻なのでございました。

“感想温泉はてな亭”は
amazon.co.jpを宣伝しリンクすることによって
サイトが紹介料を獲得できる手段を提供することを目的に設定された
アフィリエイト宣伝プログラムである、
Amazonアソシエイト・プログラムの参加者です。