感想温泉はてな亭

諸々、ふれたもの、こと、に関しての感想を記していきます。

スポンサーリンク

Chromeboxにユーザー辞書を追加。

先月より愛用しておりますChromeboxですが、
快調に動作しております。
若干、CPUの非力さを感じることもありますが……
気を遣わずにAmazonMusic流しっぱなしにしたいよなぁ、
という正直なところはありつつも。
安価だからしかたない! というところで。
電気代の軽減も狙っておりますが、
そちらはどうなるか……料金請求が楽しみ? です。


追加したメモリは順調に活躍してくれているようで、
20GBの半分程度は使っている模様……って、
デフォルトの4GBは辛い、ということですよね、これ(^_^;)。


それはともかく。
先日、AquaMozc for Titanの商用リリースをキッカケに
AquaMozcへ公開されていたユーザー辞書を追加したのですが、
「だったら、Chromeboxにも追加して快適入力を!」
ということで、試してみました。

まずはファイルを入手して、
Chromeboxで
設定>詳細設定>言語と入力>日本語入力>ユーザー辞書の管理
と遷移してインポート!
とまぁ、手順自体は楽だったのですけれども、
少々焦ったのが、インポート直後の動作が重くなったこと。
なかなか文字入力できる状態にならず、
「これは、やってしまったかしら……」と若干の後悔……
も、しばらく経ちましたら重い状態も落ち付き、
これまで通りの軽快な動作となりました。
大きめの辞書ファイルをインポートすると、
直後の動作が安定しなくなるようで……。
入力系が引っかかるようになってしまうと
何のためにChromebox導入したのかわからなくなってしまうところでした(笑)。


辞書を入れてみてからの入力環境の変化、ですが……
Unihertz Titan使用時はすぐに確かな実感、があったのですが、
Chromeboxではそういう感覚はなく。
使っていくうちにちょっと便利、となるのかしら、
などと思っておりますです。


環境が良くなりそうなことがあれば、
引き続き色々試してみたいと思う次第です。

“感想温泉はてな亭”は
amazon.co.jpを宣伝しリンクすることによって
サイトが紹介料を獲得できる手段を提供することを目的に設定された
アフィリエイト宣伝プログラムである、
Amazonアソシエイト・プログラムの参加者です。