感想温泉はてな亭

諸々、ふれたもの、こと、に関しての感想を記していきます。

スポンサーリンク

たかまつやよい先生『流されて八丈島 マンガ家、島にゆく5年め!』ぶんか社 感想。

タイトル的には5冊目っぽいですが、
その実、シリーズ3冊目となります(;^_^A。
さすがに5年目! 生活感がさらに増していて。
面白さ、興味深さもさらにアップ、です。


ご近所のお話であったり、真冬のダイビング挑戦やら、
住んでいるからこそ、な色々が満載。
原付免許のお話はなるほどー、と。
やっぱり、こういう島では原付が便利なんですかねー。
秒速5センチメートル』ではカブ通学してたな、
などと思いつつ読んだエピソードでございました。
秒速5センチメートル [Blu-ray]

秒速5センチメートル [Blu-ray]

島の宅配事情も興味深く。
運送関係は生命線、ですもんね。
こういう、普段暮らしでは気にならないようなところの
ちょっとした違い、というのが面白いんですよね。


恋愛事情のお話もなるほど、と。
あっと言う間によくも悪くも噂が広がってしまうのは、
私の地元も変わらないなぁ、なんて。
ウチは島ではなく、山に囲まれた街ですけれども(^^;)。


島での結婚式の話も面白く。
たしかに、こういう機会がないと
八丈島まで行くことのない人の方が多そうで。
式場としては粋? な選択だなぁ、と思ったことでした。
また、島が故の大変さもこれまた興味深くて(笑)。
忘れられない式になりそ、ですね。
新郎新婦はもちろんのこと、参加した方たちも。


所謂、日常系コミックスですけれども
ただの田舎暮らしとも一味違い、
なんとも興味の惹かれる内容で。
難点は、読むほどに八丈島に行ってみたくなることで(笑)。
いや、でもほんと、ふらっと出かけてみようかしらん、
なんて……羽田空港も近いしなぁ……悩ましいー。

“感想温泉はてな亭”は
amazon.co.jpを宣伝しリンクすることによって
サイトが紹介料を獲得できる手段を提供することを目的に設定された
アフィリエイト宣伝プログラムである、
Amazonアソシエイト・プログラムの参加者です。