感想温泉はてな亭

諸々、ふれたもの、こと、に関しての感想を記していきます。

スポンサーリンク

STVラジオ『それ行け!オッサン大作戦』2017年08月26日放送分 第065回 感想。

「土曜スペシャル 緊急企画! 日本各地都市伝説に迫る!!
 我々は100km/hババアを見た!!」
冒頭から印象的な曲が……テンション上がるオープニングですね!
しかし、ホント、色々なパターンがあるんですね。
当然、場所も違っていて。
それでいて、ババア登場については共通、という。
やっぱり、事故が多めなところだったりするんですかねぇ?


オープニングトークは公園毒キノコの話。
すごい話だなぁ……
同じシチュエーションに遭遇しても食べる勇気、
ないなぁ……。
私は、育った環境的に知らないキノコは危ない、と聞いてきたし、
実際、ニュースでよくヒットしちゃった人の話も目にしてきたから
刷り込まれてそうなのであって、
都会育ちだったりするとキノコへの注意もそれほど……
だったりするのかしら。


明石さんの埼玉ネタ……私も"ん?"で、検索しました(笑)。
これかー。

おそらく、私が2~3歳の頃のヒットのようで……
そりゃ、ピンとこない筈ですわー(;^_^A。


「今週の、"ん……もぉぉおおお!"」
先日あったスーパーのレジの方のお話に触発されたネタ。
んー、人数少ない列に並んだのに
多い列の方が捌きがはやくて……という(笑)。
常連客になると、
レジ打ちの方の手際ってある程度把握してるだろうしなぁ。
こればかりは経験を積むしか?


明石さんのコンビニエピソード、
朝からだとなかなかシンドイですねー。
女性起点だと、さらに雰囲気が微妙になりそうで。
故意だったり、でなかったりでも、
店員さんが素早くフォロー入れられたら
あまり傷口も広がらなかったケースっぽいですけれど、
朝だとそんな余裕もなさそうだ……。
確かに、余裕をもってゆったり見守れる、
そんな塩梅になりたいところ。


全裸風呂掃除、明石さんの話はメッチャ痛そう(笑)。
私もたまにやってしまうので、
最低限? のトコロはタオルでガードしてやるように……
って、やらないで済むなら避けた方が良さそうですね。
リスキー(^^;。


「メッセージ装填済み!」
潜水艦の魚雷の話題からの圧搾空気が生んだ悲劇のお話。
まさかの展開(笑)。
魚雷の話からこうくるかー!! と驚きながら楽しみました。
業者さんの注意には従わないと……ですね。
朝のトイレ事情については、なるほどー、な。
早く出社した際、
大抵、他の方の出社時間近くにトイレに行きたくなるのですが、
そうするともう、満員御礼状態でフロアを行き来する羽目に……
理由? がちゃんとあったのですね。
個人の感覚としては、出社時間前後、昼休み直後、
15:00前後がトイレ混雑タイムのように感じていますが、
実際のところどうなのかしら……。


明石さんの産まれたままの姿に腹巻、
なお話についてのリアクションがいくつか。


自然災害などでの避難時ハイリスクではないか?
という指摘にはなるほど納得。
リスナーさんはパジャマについて、
男女、どちらも着られるものにしている、とのこと。
コレ、"いかにも女性"な外見だと、避難時とは言え、
犯罪に巻き込まれやすくなりそうだからかなぁ?
などと個人的に思ったり。


旅館浴衣の悲劇……結構あるかも(笑)。
最近は浴衣ではなく館内着的なものが増えてきて
こういうコトは少なくなっていそうですが。


明石さんが話題にしていたのはこの動画かしら。
確かにビシッと決まっていて気持ちいいかも。

「渋いつまみ」
明石さんの紹介されておられた"ポークチャップソース"、
美味しそうですなー!!
これかしら?


Link:株式会社 ソラチ | 北海道で豚丼・ジンギスカン・焼肉等のたれを製造・販売しています。豚丼のたれが一押しです!


そいえば、トランプ大統領はステーキにケチャップを、
という話がありましたけれども、
結構、気に入ってくれたりして……なんて。

アナウンサー日誌のズッキーニ入り焼きカレー!!


Link:渋いつまみ | アナウンサーブログ | アナウンサー | STV


これまた手軽で美味しそう。
ズッキーニの部分をアレンジしても良さそうで。
茄子とかで試してみようかしらん。
小さいスプーンで頂く、というのも良いですね!!


「オッサン鑑定団」
バケツ回し!! やりましたねー。
ドリフでもやっていましたし、
これも年代によってやった、やらないが出てくるのかなぁ。


明石さんの牛乳×雑巾のコラボ? 話……
あ゛ー!! わかる!!
あと、水を吸って牛乳感復活! とか、
小学校の掃除の時間を思い出します……。


みらい戦隊の身長差から"アパッチ野球軍"を連想してしまう、
という話。
ふと連想するマンガにはやっぱり、年齢が反映されますよねー。
うん。


オッサンのデスクの色々。
ググッ……私はみたコトはないかも(;^_^A。
業種とかにもよるのかなぁ?
デスクマットは、Amazonで検索すると結構出てきますね。
使ってみると便利なのかも?

そいえば、学習机についていたような。


「エンディングトーク


冒頭には驚かされつつ。
また、放送時間が野球の影響で大きく動いて焦りました。
リアルタイム聴取を試みたので、
録音設定を細かく変更しながら臨みましたけれど……
いやー、参りました(;^_^A。


ということで、これを書いているのは
2017/08/28朝でございます。


会員にしてください! ネタへの
明石さんの返しが懐かしいもの凝縮でホッコリ。


ラストネタ。
あー! 文通!!
雑誌などに文通募集コーナーがあったとかなんとか。
今なら個人情報云々で難しそうですよね。
にしても、ペンパルって言葉、久々に聞いたなー(笑)。


ということで、今回も満喫いたしました。
共感してみたり、古くて新しかったり。
程よい発見の刺激と安らぎ、とでも言うか。


次回も楽しみに、一週間頑張りますかー!
最近、体調崩し気味なので気を付けつつ!!


それ行け!オッサン大作戦 | STVラジオ | 2017/08/26/土 20:05-20:35

※上記radiko.jp タイムフリー/シェアラジオのリンク先有効期間は
 放送から一週間となります。

STVラジオ(北海道)
札幌・小樽・苫小牧・室蘭 1440kHz
『それ行け!オッサン大作戦』
パーソナリティ:明石英一郎
土曜日 19:00-19:30
再放送 日曜日 27:00-27:30
メールアドレス:ossan(あっとまーく)stv.jp
Link:それ行け!オッサン大作戦 | STVラジオ

“感想温泉はてな亭”は
amazon.co.jpを宣伝しリンクすることによって
サイトが紹介料を獲得できる手段を提供することを目的に設定された
アフィリエイト宣伝プログラムである、
Amazonアソシエイト・プログラムの参加者です。