感想温泉はてな亭

諸々、ふれたもの、こと、に関しての感想を記していきます。

スポンサーリンク

STVラジオ『それ行け!オッサン大作戦』2018年03月31日放送分 最終回 感想。

んー!! ついに……という感じですが、
改変後の新番組の話もありますし、
単純に残念、とも言えないところですが。
……最終回。


個人的には、昨年の旅行からペースを崩し、
感想をきっちり書けなかったのが無念でありました。
また、それにともなって投稿もどことなく気持ち的に出来なくなったのが
情けない、というか何というか(^^;。


オープニングは、面倒くさい家事のお話。
おたよりのものも、明石さんの話も面倒くさい(笑)。
わかる! わかる! 感がえらいかんじでございます。


最新号の……となれば、タイミング的には、
明石さんが掲載されているのはこちらなのかしら。
道外での購入は難しそうなので、
Amazonでポチッておきますかね?

O.tone[オトン]Vol.113(ひとり酒場をさま酔へば。)[雑誌]

O.tone[オトン]Vol.113(ひとり酒場をさま酔へば。)[雑誌]

過去のリスナーが作る世代になってきていますから、
特集的なところで取り上げられてもおかしくない、
そんな感じはしますねー。


一曲目。
個人的には、こっちのカバーが最近のお気に入りです(>_<)。

木綿のハンカチーフ(山形弁) 朝倉さや
「今週の、"ん……もぉぉおおお!"」
冗談みたいな体調関連話の話は、
確かにクリティカルな可能性があるから、
明石さんの言う通りだと思います(笑)。


寝湯……
こんにちは、は、身長云々より、
色々大きいのでは……。


身体を洗うモノの話。
かなり人に依存しそうなところよねー。
個人差大きそうな。
鍛えられ方、とか、そういう感じではなくて、
慣れ、的な?
どれが良い訳ではなく、それぞれの良さがありそですが。


「メッセージ装填済み!」
うまいっしょクラブ』の疑問について。
……言われてみれば! な当時のリスナーならば、
確かに思うコト。
記録と、照合、難しそうよねー。
確かにあのころ、ってえらい大変だったはずで。
スタッフさんの話も興味深くて。
意外と良い話、聞けた感じで。
……『うまいっしょクラブ』の本、
いま、明石さんにインタビューして作ったりすると
すごく面白いことになりそうで。
当時のラジオの話……
うまいっしょクラブ』もそうだけれど、
アタックヤング』をまとめた本も欲しいよなぁ、なんて……。


んで、明石さんの話にでてきたコーナー「冷蔵庫レクイエム」……
これは、休日出勤の職場で流し聞きしていたときには聞き取れなかったのですが、
不思議……帰宅して聴いていて、はっきりわかる。
あったあった、そのコーナー!!
ネタまでは思い出せないまでも、味があった感じはあり。


出すタイミング、しまうタイミングの話も、
あ゛~!! と納得しつつ(笑)。
ありそう! ですよね。
オッサンとなり、トイレ経験を積むにしたがい、
気になり始める現象、と申しますか。
このあたりから、社会的にオープンなコトが多くなったりするのかな……。


オクサーヌ絡みの話は、
もう、ストライクしそうですよね、ここまで絞り込まれると(笑)。
最終回、が故ですかねー、こういうネタ(;・∀・)。


"うちですうちー"のCM、懐かしいなぁー。
動画、検索してみましたが、
こちらは見つからず……"焼肉 昌苑"はあったのですけど。

焼肉 昌苑
ローカルCMは味があって良いですよねぇ。
地域性と放映時の頃の思い出が乗っかってくる感じ。


話題のシティ、チョロQですけれど、これですねー。
これも『モトコンポ』付属!
チョロQ zero Z-04d Honda シティ (銀)

チョロQ zero Z-04d Honda シティ (銀)

明石さんの言っているエンジンのプラモデル、
まだまだある模様で。確かにカッコいいかも!


温泉リポートの話。
危機一髪のエピソードが面白く(笑)。
リポーターだけではなく、
一般客の方の予測不能な動きが大変そう(>_<)。
移動時のお話は、さすが体験者、ですね!


蒸気機関車の話……さすがに時代を感じますねー。
海水浴特別列車、なんて、初めて聞きました。
これまた、局地的なディープな話が○。


"くそったれ!"の話……あー!!
わかる気はします(笑)。
敗北感、というか、なんというか(^^;。


んで、次の曲。
なんだろう……この曲を聴いたら、この番組を思い出すことになるのかしら……
というくらい、馴染んでしまいましたなぁ。

男の世界/ジェリー・ウォレス Lovers Of The World/Jerry Wallace
「渋いつまみ」
ちくわの穴にガリを入れる……
うん、これは簡単、美味しそう!


明石さんの提案は、
ショウガの甘酢漬けの甘酢。
そこに生きくらげを茹でたものを入れる、とのこと。
これは試してみるしか?


「オッサン鑑定団」
EDとDVの違いがわからない、って(笑)。
混同しちゃうことは多そうだなぁ。


明石さんの
"オッサンは記憶を開く鍵をなくしてしまうんだよね"
との話は、なるほど、な。
確かになー。


"マークII"!!
親戚のおじさんも"マークII"にのっていたなぁ。


陸自の制服の話題に対しては、
さすがの話の広がりをみせる明石さん。
この手のトーク、これからは少なくなるのかなぁ?


"チョークをひっぱる"は、確かに今はまったく聞かない……
昔はちょっと聞いた気もしないでもないですが……
これも時代、ですねぇ。最近のエンジンの話は驚き。
そんなことになってるのかー。


娘の下着の話は完璧なオッサンで良かった(笑)。
ダメな親父さん感すごい(^^;。


カフェラテとカフェオレを混同、もわかる(>_<)。
おしゃれ? で、音が似ていたら一緒になっちゃいますよね。


"しょっぱい川"とは、これまた渋い言葉を久々に……。


「エンディングトーク


ということで、最終回。
しんみりすることもなく、
いつもの通りだったのは嬉しいところで。


ただ、終わる番組あれば、新しい番組も!
ということで、あの木村洋二さんとのタッグで新番組スタート!


Link:洋二と明石の無口な二人 | STVラジオ
洋二と明石の無口な二人(新) | STVラジオ | 2018/04/02/月 12:00-12:15

早速の第一回、聞いてみましたが、
お二人のキャラクターが上手く合った感じで面白く。
明石さんがこの時間帯に登場するのって、
個人的には『工藤じゅんきの十人十色』ピンチヒッターのときくらいしか印象になく。
また、ふたりでラジオーソナリティーというと、
清水大輔アナウンサーとやっていたSTVホットライン以来?
とにかく、今後の展開が楽しみでありますね。
新番組が布石で、新たなワイド番組が生まれるかも、ですし!
ラジオだとradiko経由でインターネット環境さえあれば全国で楽しめますし!
『洋二と明石の無口な二人』も応援していきます!


最後のネタもあいかわらず。
来週もまた、放送がありそうな終わり方が流石、でありました。
『それ行け!オッサン大作戦』おつかれさまでした。
新番組も息の長い、愛される番組になりますよう!


それ行け!オッサン大作戦(終) | STVラジオ | 2018/03/31/土 19:00-19:30

上記radiko.jp タイムフリー/シェアラジオのリンク先有効期間は
 放送から一週間となります。

STVラジオ(北海道)
札幌・小樽・苫小牧・室蘭 1440kHz
『それ行け!オッサン大作戦』
パーソナリティ:明石英一郎
土曜日 19:00-19:30
再放送 日曜日 27:00-27:30
メールアドレス:ossan(あっとまーく)stv.jp
Link:それ行け!オッサン大作戦 | STVラジオ

“感想温泉はてな亭”は
amazon.co.jpを宣伝しリンクすることによって
サイトが紹介料を獲得できる手段を提供することを目的に設定された
アフィリエイト宣伝プログラムである、
Amazonアソシエイト・プログラムの参加者です。